自分の強みを20分前後で見つける方法

才能があるだけではなんの価値もない。

才能を使い磨き『強み』にするからこそ価値が生まれる。

竹端秀海さんからのレクチャー。ストレングスファインダーとプレマリッジセミナーをしていただきました!

がっつり身内な勉強会

 

僕の就活の時の『強み』は嘘だった

先日、師匠の山口さんにご紹介いただき超すごい営業マンで

カウンセラーもされている竹端さんにいろんなレクチャーを受けました。

 

もともと僕も少しだけ学んでいるビジョン心理学に精通されていて

ご自身も20年の営業マンの経験がある竹端さん。

 

あの超有名マシンメーカーであるテクノジムで働かれていました。

(師匠の山口さんも働いていてその時に出会ったそうです。)

 

いくつか学ばせてもらった内容の中でも個人的に興味を持っているのが『強み』です。

 

そういや大学時代の就活の時に『自分の強みは・・・』なんて話したな〜

とか思い出しつつ、

 

同時に

『今思えばなんて独りよがりで、嘘で塗り固められた強みだったんだ・・・』

とかも感じました。

大学4年生の頃の脇坂くん。カナリ調子に乗っていました。笑

 

だいたいスポーツやっている=リーダーシップがある。

体育会の強み=リーダーシップがある。

体育会系だからリーダーシップが取れる。。。

とか言うのですがまぁ10中8、9は嘘のリーダーシップ(本当はリーダーシップなんてないのにリーダーシップがあると言うてしまう感じ。)

 

そしてリーダーシップがあると内定が出やすいと言うのも誤解。

リーダーシップを求めていない会社もあるんです。

 

嘘の強みに価値はない。

 

客観的に強みを知る方法

大事なのは客観的に見て強みを知ること。

就活で無理やり見つけ出した自分の強みは主観的。

それも大事だけど客観も大事。

 

今回、うちのインターン生3人と仕事仲間でもあり悪友でもある森川くん、江川くん、早川くんの3人(野中くんは飲みから参加)と一緒に竹端さんのレクチャーを受けました。

 

そしてレクチャーの前にはストレングスファインダーも実施。

※ストレングスファインダー面白いのです。笑

これです!

 

ストレングスファインダーとは自分の磨けば光る才能を教えてくれるツール。

雑な表現ではありますが、イメージは超ちゃんとした心理テストみたいな感じです。

 

本を買い、その本についているシリアルナンバーを入力してテストを受けます。

 

オンラインで実施するテストが20分くらいかな?

終わったら自分の磨けば光る強み(才能)で上位5つを表示してくれます。

 

インターンの朝比奈くんは結果を見て、自分のことをどこかで監視してるんじゃないかと思うくらい自分のことが書かれていた。

そして家族に見せたら『当たりすぎていて気持ち悪い』と言われたそうです。笑

 

 

脇坂大陽の強み(ストレングスファインダー編)

 

1 活発性

2 未来志向

3 戦略性

4 最上志向

5 目標志向

 

というような結果になりました。

各項目の詳細はまぁ本でも読んだり、公式ページを参照してください。笑

 

 

インターン生にもやってもらいましたが・・・

全然違う。笑

 

自分と全然違う。そして個人個人、違う。

なるほど!と思う点も多いのですが、逆にそんな才能あるんだ!
とも感じたことも多々ありました。

 

そして感じたのが・・・

相当チームビルディングに使えるんじゃないか。

 

苦手に取り組ませるよりも

得意なことに取り組ませた方が成果は出るし

成果が出れば自信にもつながる。

 

そうか!!
ということでスポアラクルーとGAPメンバー全員にやってもらうことにします。

 

さぁどんな結果が出るか。

乞うご期待!笑

 

※スポーツチームで導入しているところもあるみたいですよ!

 

才能を才能で終わらせないために

才能には投資しないとダメだと思います。

時間をかけてその才能を開発していく。

 

才能だけで渡っていけるほど世の中は甘くない。

才能を磨き高め強みに昇華させる。

 

強み。持っていますか?

強みの種である才能、気づいていますか?

 

ストレングスファインダーが全てではないと思いますが

ひとつの方法として非常に面白いと感じました。

 

竹端さんありがとうございました!!

 

スポーツトレーナーになる方法のひとつ

学生無料!学生も企業も絶賛募集中!!

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

月間アクセス数10000超!!!

現インターン生(sports alliance CREW)活動ブログ

→→ http://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料 社会人は2000円です。

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

※だいたい毎月定員になっております。

 定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA