見学に行って内定をくれる企業に行ってはいけないと言う話。

教え子たちに聞いて衝撃を受けた話・・・

見学に行っただけで内定を出してくれる治療院があるようです。

 

 

面接ではなく見学です。

あくまでもどんな仕事をしているのかを見に行っただけ。

 

個人的にはこういう院には絶対に就職してはいけないと思います。

 

100パーセントとは言い切れないもののかなり高い確率で

『誰でもよかった』だけです。

 

あなたが特別すごいからとかではなく、

人手が足りなさすぎて猫の手でも借りたい・・・

 

だから誰でもいいから雇いたい。

 

誰でもいいんだよ・・・

というような感じです。

 

 

結婚をする時

私ごとですが、今年結婚をしました。

 

子供の頃はドラマのような純愛に憧れを持って

一人の人を10数年愛し続けての結婚とかカッコいい!!

 

とか

 

出会って10秒で恋に落ちてゴールイン。

みたいなドラマティックなことに憧れていましたが、

僕の場合はそんなドラマティックなものはなかった。

あ、フラッシュモブ的な公開プロポーズはしました。(笑)

去年の7月です!ご協力ありがとうございました〜!!

 

嫁と出会って10秒で「この人と結婚する!!」みたいなものはなかったし

別に10年付き合っている人でもありません。

そんな作られたような話はないけれど心の底から好きだし、一緒にいたい人です。
僕は思春期からいろんな女性と出会い、好きになり、お付き合いしてきました。

そして最も大好きな嫁さまと結婚をしたわけです。

 

いろんな人と出会い自分の中の『好きの基準』が出来上がり、

その好きの基準の中で最高順位の人と結婚したのです。

 

しっかり吟味して結婚したいやん。

当たり前っちゃ当たり前ですよね?

 

これからの人生を共に歩む人なのだから。

仕事の時間(労働時間と通勤時間)を除いてかなり多くの時間を

この人と一緒に過ごすわけですよ。

 

嫌いな人では嫌ですよね?
 

同じくらい長い時間を過ごすのが仕事。

仕事は思っている以上に長いです。

もちろん辞めることもできますが、辞める気満々で仕事を始めるのもどうかと思います。

 

せっかく就職するならしっかり出会って決めたいものですね。

 

いろんな人と出会い、色んな仕事に出会い

その中で一番好きを選びたいですね!

 

 

経営者目線での採用について

僕自身も経営者です。まだまだ未熟ですが。

人を採用する、雇うというのは神経を使います。

 

だって雇われる方は好き勝手辞めれますが、

採用すると会社都合で辞めさせるのは相当難しいことです。

 

新卒を採用するというのは

仕事ができるかわからないのに雇う。

何の実績もないのに雇う。

結構勇気のいることだと思います。

 

なのに「出会った日に内定」を出すのは正気の沙汰とは思えません。

もちろん長年経営者をやってきて鬼の目を持つ百戦錬磨みたいな人なら見抜く力があるかもしれません。

 

そんな人は稀。

 

たぶん、見学に行って即内定が出る企業って誰でもいいと思っているから

人を大切にしない可能性もある。

だからすぐ辞める。だから人が足りない。だから誰でもいいから採用する。

というスパイラルにはまっています。

 

 

たくさんの企業と出会おう。たくさんの学生と出会おう。

学生も企業もお互いを知る必要があります。

一人じゃなくて。一社じゃなくて。

たくさんの知ることで『選べる』ようになる。お互いに。

選べるからこそミスマッチが減る。

 

ミスマッチが減るからこそ力を一箇所に注げる。

 

トレドラではたくさんの出会いがあります。

出会いは可能性。

 

可能性は希望です。

 

自分の夢を叶えるための希望の光。

掴むか掴まないかは自分次第。

 

『あなたじゃないとダメ』と言ってくれる企業を見つける。

そんな場になってほしいなぁと思います。

 

出会いは可能性。可能性は希望。トレドラやります。

今年は全国3都市で開催します!

学年、学歴、資格 不問! 学生参加費 無料!

想いだけでも大丈夫。お待ちしています!

学生無料!学生も企業も絶賛募集中!!

トレドラ詳細はこちら

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

月間アクセス数10000超!!!

現インターン生(sports alliance CREW)活動ブログ

→→ https://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料 社会人は2000円です。

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

※だいたい毎月定員になっております。

 定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA