国士舘100周年楓門祭にトレーナー講座でストレッチブースを出展。満員御礼だった件。

今年も国士舘大学トレーナー講座の教え子たちと一緒に楓門祭(学園祭)に出展しました。

国士舘が100周年!!と言うこともあり、学校側が例年以上に気合が入り

いたるところに100周年記念のパネルが貼られていました。

 

歴史を感じますね〜

日本のスポーツ界を盛り上げてきた人がたくさん。すごい。

 

ということもあり

僕たちは去年まで使っていた大きな教室は使えず狭めのお部屋でやることになりました。

その部屋は少し入り組んでいたので人通りが少ない・・・

誰か来てくれるかなぁ・・・と心配していました。

普通の教室を工夫して使っています!

それでも蓋を開けてみれば何人も待っていただくような大盛況。

去年も来てくれて、今年も楽しみにしていたよと言う方。

初めてだけどふらっと寄ったら最高に良かったと言ってくれる方。

 

2日間で300名を超える方にご来場いただきました。

 

一人ずつ姿勢をチェックしたり

お身体の状態を聞かせてもらってパートナーストレッチをしたり

人によってはストレッチポールを指導したりしています。

 

気に入って2日とも来てくれる方もいれば

五十肩が良くなって腕が上がるようになったという人も。

(安全のため脇坂が評価し施術は学生メンバー)

 

受けた人も感動し、ストレッチした側も感動。

実践の学びができる時間になりました。

 

現場での実践の学びの大切さ

1日目。

最初のお客さんが来た時に教え子たちが

なすりつけあうように他の人に任せようとしていたのが印象的でした。笑

 

でも2時間もすれば常に満員で、次から次へとストレッチをしないと間に合わない。

なので喋る間も無く集中して取り組むことができていました。

 

本気で目の前の人をよくしてあげたい!
そんな想いを持てた時に恥ずかしいとか自信がないとか言ってられない。

真剣に自分のベストを尽くす。

 

真剣な時間の積み重ねは本当に力がつく。

半日で彼らは別人になったと見ていて感じました。

 

きっとこの2日間。

実践の学びを通じてたくさんのことを学んだと思います。

2日間のために時間を見つけては練習し合う教え子達。

隙あらば練習。2日間のために練習。

 

国士舘トレーナー講座の軌跡

国士舘トレーナー講座は開始して5年目。

楓門祭にブースを出展するようになって3年目。

 

最初は右も左もわからずスタートしましたが、

たくさんの方に支えら、なかなかの成果を挙げられています。

 

トレーナー講座は50人の定員が満員御礼。

楓門祭も2年連続で100パーセントに近い稼働率。

 

ありがたいなぁと思います。

同時に過去の受講生から嬉しいことを聞きます。

 

○○部でトレーナー始めました。とか。

フィットネスクラブで働き始めました。とか。

ストレッチ店でバイトしています。とか。

 

僕は実践することが大事だと思っています。

特にトレーナーというのは知識があっても

現場じゃ教科書通りになることだけではないと思います。

 

イレギュラーをどう対応するのか。

 

例えば今回のブースでは

子供達も来るし、おじいちゃんおばあちゃんも来る。

マッチョな消防士も来たし、運動全くしませーんという人も来る。

すごく体が柔らかい人もいれば、めちゃめちゃ固い人もいる。

 

同じ身体でもこんなに違うんだ・・・

と感じたと思います。

 

教科書に書いていない学び。

実践の学びというのはこういうことです。

 

また施術だけでなくメンバーの何人かは

当日のスタッフのシフトを作成したり、人を呼び込むための戦略を練ったり

ストレッチを受けてくれた人に休憩してもらえる工夫をしたり・・・

目に見えない仕事もやっています。

 

その中で成長して自分を高めることができる。

 

 

スポーツって人を呼べるし

スポーツの中で当たり前にやっていることって実は価値がある。

NCAAもそんな実践の学びのある場になればいいと思っています。

 

 

どうやるか。どうあるか。

得た知識や技術を使ってどう『やる』のか。は大事。

でもそれ以上に 一人の人間としてどう『ある』のか も大事。

 

あり方はやり方で磨かれる。

あり方は人に磨いていただく。

日々の積み重ねでしかあり方は磨けない。

 

誰に対しても同じように自分らしくある。

そういうのって大事だと思います。

 

今回もお忍びで元学長が来てくれました。

ぱっと見は筋肉多めのおじいちゃんなので学生たちは誰か知りません。

※こんな表現ですみません。笑

 

もちろんストレッチをするのは教え子の学生たち。

 

何も知らずにやっているので途中で

『学長さんだよ〜』と伝えると急にビビります。笑

(ドSの僕としてはその瞬間が面白くて仕方ないのです。笑)

 

今回元学長を担当した教え子も、去年担当した子も特に態度は変えず、

真剣にまっすぐに取り組んでいました。

 

本当に素晴らしいことだと思います。

人によってあり方をコロコロ変えるのではなく誰にでも真摯に向き合える。

素晴らしい教え子達です。

 

 

プロになるには技術を磨くこと。

一流になるには人間を磨くこと。

 

学生たちから改めて教えてもらいました。

僕もふんどし締めなおしてしっかり取り組んでいきます!

 

一般財団法人スポーツアライアンス

代表理事 脇坂大陽

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

月間アクセス数10000超!!!

現インターン生(sports alliance CREW)活動ブログ

→→ http://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料 社会人は2000円です。

開催日時間内容開催地お申込み
11月14日(火)19:00~20:30
夢実現のためのタイムマネジメント東京⭕️
12月11日(月)19:00~20:30ビールの流儀 ~試される体育会系の流儀~東京⭕️
1月16日(火)
19:00~20:30ブレない軸の作り方東京⭕️
2月25日(日)
19:00~20:30失敗学東京⭕️
3月15日(木)
19:00~20:30特別講演会(予定)東京⭕️
4月6日(金)19:00~20:30また会いたいと思われるコミュニケーション術東京⭕️

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

セミナー日程

開催日時間セミナータイトル詳細・お申込み
11月11日(土)10:00~13:00ベーシックセブン⭕️
14:00~20:00リアライメントスリー⭕️
11月12日(日)10:00~17:00リセットスリー⭕️
12月3日(日)10:00~12:00頭蓋骨の触診と縫合へのアプローチ
※共催勉強会
⭕️
12月16日(土)10:00~13:00ベーシックセブン⭕️
14:00~15:30ペルコン⭕️
15:45~17:15ソラコン⭕️
17:30~19:00ベーシックセブンプラス⭕️
12月17日(日)10:00~13:00コアフォース残席5
14:00~17:00スイングストレッチ
12月23日(土祝)10:00~13:00ベーシックセブン⭕️
14:00~20:00リアライメントスリー
12月24日(日)10:00~17:00リセットスリー⭕️

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA