大好きしか仕事にしちゃダメだよ。アルビレックス新潟シンガポール是永社長とコラボ講演

大好きしか仕事にしちゃダメだよ。

印象的な言葉だった。

 

そして僕が学生たちにいつも伝えているのは『大好きを仕事にしよう。』

 

同じことを言う人がいる。

だからこそ初対面にもかかわらず親近感を持ってしまった。

僕よりもずっと先をひた走るカッコイイ先輩である是永さん。

 

アルビレックス新潟シンガポールの社長。ええ、球団社長ですよ。

是永大輔さん

先日、アルビレックス新潟シンガポールとスポーツアライアンスのコラボ講演会を開催。

東京、大阪で開催だったのですが東京は30人くらい。大阪は60名、キャンセル待ち。

告知期間3週間でしたが大盛況でした。

 

東京での一コマ、根掘り葉掘り際どい質問をさせていただきました。

東京の運営はスポアラクルー(インターン生)。大阪はスポアラクルーにPDSのみなさんが手伝ってくれました!

 

是永さんは好きを仕事にしてきた人だ。

サッカーが好きで好きでたまらなくて、大学時代にHPを自作した。

(年齢から推測するに約20年前)

 

誰も見てくれないけれどそのHPにサッカーの試合の記事を書き続けた。

マニアックな内容もとにかく書き続けた。

好きだから別に誰に何の評価をされなくてもいい。

好きだから勝手にやっている。

 

そんな時にwebライターの仕事をバイトで始めた。

内容はサッカーに関しての記事を書く。

 

既に好きで好きで勝手に始めていた自作HPでの記事の作成。

好きがお金になった瞬間だ。

 

アルバイトではあったけれど『好き』を初めてお金にできた。

 

仕事が好きだから誰よりも頑張る。いや本人は頑張ってる感覚なんてない。

遊び感覚でひたすら記事を書きまくっているだけ。

 

結果、2ヶ月で社員に。

半年で副編集長。その半年後に編集長に。

 

好きで好きでたまらない仕事に没頭した。

夢中になると言うのはこう言うことだろう。

 

気づけば名前は売れ、日韓W杯の記事を書くような仕事をもらったり、海外サッカーの記事を書いたりするように。

 

そして29歳の時に転機が訪れた。

アルビレックス新潟シンガポールの社長就任。

おそらく最年少じゃないだろうか。

20代での球団社長。

 

そこから約10年。

大好きなサッカーを仕事にしている是永さんは会社の売上を10倍に。

そしてチームも2年連続シンガポールの大会のタイトルを総ナメ。

 

 

好きを仕事にする。

それを実践して成果を出している人がいる。

話を聞いて魂が震えた。

 

同時にもっと学生たちに知ってほしいと思った。

本気で好きに打ち込めばサッカーの仕事に就けるし球団社長にだってなれてしまうことを。

 

 

多くの人にとって好きを仕事にするのは普通じゃないかもしれない。

遊びと仕事は違うと考えていて抵抗があるかもしれない。

 

好きでもない仕事のために時間を費やす。

お金を得るためだけに人間関係を構築してモノを売る。

趣味の時間の確保のために楽な仕事を見つける。

 

いろんな仕事の形はあると思う。

けど、僕はやっぱり好きを仕事にして夢中で人生を駆け抜けてほしいと思う。

だって僕自身が駆け抜けているから。

 

毎日が新鮮で楽しい。

夢中で生きている。

 

 

好きを仕事にしよう。

夢に挑戦しよう。

challenge your dream

 

是永さん。カッコええ背中を見せてくれてありがとうございました。

 

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。

詳細はこちら。

sports alliance CREW 実践型インターンシップ

月間アクセス数10000超!!!

現インターン生(sports alliance CREW)活動ブログ

→→ http://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料! 社会人は2000円です。

詳細はこちら

学生向け公開講座

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

 毎月、トレーナー向けセミナーを開催しています。

詳細はこちら http://sports-alliance.jp/trainer

スポーツトレーナー養成セミナー

体育1を日本一にした名監督であり経営者 吉武永賀 講演会&セミナー

吉武永賀セミナー

※講師の吉武氏が超多忙のため年に1シーズンのみ開催。お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA