web集客セミナーができるまでvol.3【SEO対策のやり方】

こんにちは!

わっきーです。

スポアラのインターン生・朝比奈くんと一緒にweb集客の話を

自分のスタジオをほぼSEO対策で集客した中谷圭太郎トレーナーに聞いています。

今回はその3回目です!

vol.1

vol.2

 

前回の最後で、あくまでもwebマーケティングはマーケティングの一種ということが分かりました。

マーケティングの基本や原理原則はそのまま当てはまります。

顧客は誰か?という視点すらなければ、そりゃweb集客できないって話ですよね!

では、その続きから!

 

脇坂大陽
脇坂

なるほど、じゃあパーソナルトレーナーや治療家が書くべき記事のターゲットは…

ダイエットをしている人とか、姿勢を改善したい人ってこと?

 

中谷圭太郎
中谷

うん!もちろんそれもある。

けど、それだと少し進み過ぎかな?

もっとざっくり言えば、パーソナルトレーナーが書くべき記事のターゲットは「パーソナルトレーニングを受けたい人」、治療家が書くべき記事のターゲットは「治療を受けたい人」

 

脇坂大陽
脇坂
そんなアバウトでいいの?
もっと専門性を出さないと厳しくない?
中谷圭太郎
中谷
確かに、最近「○○専門トレーナー」は多いよね。
それも方法論としてはありだけど、これに関してはよく考えないと致命傷になりかねない。
これは、ターゲットが誰かを決めたら今度はライバルが決まるって話になる。
脇坂大陽
脇坂
確かに、それもマーケティングと考えれば当たり前か。
中谷圭太郎
中谷
そう、元々○○専門トレーナーってフィットネスクラブでのパーソナルトレーニングで有効な手段として広まったんだと思う。たぶん。
確かにフィットネスクラブにパーソナルトレーナーがたくさんいる中から選ばれようとしたら、そういった専門性を打ち出すのは必須だと思う。
でもこれをweb集客でやろうとすると話がだいぶ変わる。
脇坂大陽
脇坂
なるほど
中谷圭太郎
中谷
例えば、僕の個人サイトでは以前「半月板損傷」に関するキーワードで上位表示されてた。
そこで一緒に上位表示されていたのは、病院のサイトやサポーターのサイト、治療院のサイトなど。
脇坂大陽
脇坂
なるほどね、ライバルがトレーナーじゃないのか?
中谷圭太郎
中谷
ライバルにトレーナーが全くいないからトレーナーであることが差別化になった。
他のサイトが「こうやって治療しましょう。手術はこうします。サポーターはこんなのがあります。」みたいな話をいている中に、「膝を痛めるのは股関節の筋力不足や柔軟性不足も大きな原因です、だからパーソナルトレーニングでリハビリをするのがおすすめです」みたいな話をすると斬新で際立つ。
脇坂大陽
脇坂
確かに!トレーナーであることが差別化になるって最高だね!
中谷圭太郎
中谷
これは上手くいく例だけど、悪い例としては敵が強くなりすぎる。
例えば、「ダイエット」なんて市場で勝負したらもう敵の数も強さも半端じゃなくなる。
朝比奈大輔
朝比奈
ダイエットは学問の総合格闘技って言われてるみたいですね!(ようやく喋れた)
中谷圭太郎
中谷
そう、ダイエット関連のキーワードで検索すると、それこそサプリメント・プロテイン・ダイエットジム・加圧シャツ・ファスティングツアーとかもう何でもアリ、しかもどこもかなり作りこんだサイトばっかりだからなかなか勝てない。
脇坂大陽
脇坂
じゃあフィットネスクラブのパーソナルトレーナーとweb集客をするパーソナルトレーナーじゃ戦う相手が全く違うから戦い方も変えないとダメと。
中谷圭太郎
中谷
そう、フィットネスクラブでダイエット指導が上手くいったから、web集客でダイエット関連の集客が簡単かと言えばそんなことはない。
だから戦う市場を決めるのが大事。まぁマーケティングで言えばごくごく普通の話だよね。
脇坂大陽
脇坂
その戦う市場を決めるのがキーワードを決めるってこと?
中谷圭太郎
中谷
そう!キーワードの選定は自分の顧客を決めて戦う相手を決める超重要ポイント。
これ間違えた状態でweb集客始めても上手くいかない。
だから「○○専門トレーナー」がダメなんじゃなくて、キーワード選定を間違えた「○○専門トレーナー」はダメ。逆にキーワード選定が上手くいっている「○○専門トレーナー」は超強い。
朝比奈大輔
朝比奈
なるほど、うわべの戦略だけ見てもよく分からないってことか。
キーワードは顧客とライバルを決める重要なポイントっと。
脇坂大陽
脇坂
ってことは、自分の強みを棚卸しして競合の調査をしてキーワードを決めるってこと?
マーケティングって考えれば?
中谷圭太郎
中谷
そうだね。
だから適当に決めたらそりゃ失敗するって話。
これをちゃんと決めて作られたサイトはたぶん90%も失敗しない。
脇坂大陽
脇坂
なるほど、もうこれだけで失敗の確率相当下がったな!
中谷圭太郎
中谷
う、うん(まぁもっと色々あるけど最初はこんなもんでいいか)
脇坂大陽
脇坂
じゃあそのキーワードが決まったとしてその後はどうすればいいの?
中谷圭太郎
中谷
うん、具体的なSEO対策の流れとしては、まずはこんな感じかな

 

・キーワードを決める

・サイトタイトルを決める

・作成する記事を決める

・記事を書く

 

 

中谷圭太郎
中谷
キーワードは今言った感じで、自分の強みやライバルチェックとか検索数が多いキーワードかとかの調査が必要。
で、キーワードが決まったらサイトタイトルを決める。
脇坂大陽
脇坂
サイトタイルってそんな大事なん?
中谷圭太郎
中谷
超大事、本気でSEO対策しようとするとこのサイトタイトルを決めるだけで何時間もかかることがある。
で、サイトタイトルが決まったらそれに基づいてどんな記事をサイトに入れていくかを決める
これがないと毎回「今日何書こうかなー?」という日記を書く感じになる
脇坂大陽
脇坂
え?毎回何書くか考えないの?
中谷圭太郎
中谷
考えない。
どのキーワードを狙うか決めたら、どんな記事を書くかも決まる。
これは人によってやり方変わるけど、大まかにでもどんな記事を書くか決めないとSEO対策なんて始まらないというのが個人的な意見。
あとは、どんな記事を書くか決まったら記事のタイトルも決める。
これはサイトタイトルほどではないけど、同じくらい大事なポイント。
朝比奈大輔
朝比奈
先に書く記事を決める、記事のタイトルを決めるっと
朝比奈大輔
朝比奈
あの、この記事タイトルってなんでそこまで重要なんですか?
中谷圭太郎
中谷
記事タイトルが、検索順位を決める重要な要素の1つと言われている。
だから、記事タイトルを見ればこの記事がどんなキーワードで上位表示を狙っているかとか、SEO対策を意識しているかとか、もっと言えばこの記事でSEO対策出来るかまで大体わかる。
脇坂大陽
脇坂
え!?記事タイトル見ただけでわかるの?
中谷圭太郎
中谷
大体わかる
脇坂大陽
脇坂
じゃあ記事タイトル見ただけで、これはダメっぽいみたいなことも分かるの?
中谷圭太郎
中谷
大体わかる。
もちろん、実際にどうなっているかは確認しないと分からないけど…
脇坂大陽
脇坂
じゃあ…ありがちな記事タイトルの失敗例みたいなのもある?
中谷圭太郎
中谷
例えば…「ダイエットに必要なことは〇〇〇〇」みたいな感じで伏せるパターンとか、「マジ悲惨な1日…」みたいな感じで内容が分からないパターンとか。
脇坂大陽
脇坂
そんなのよく見るパターンじゃん!
それダメなの?
中谷圭太郎
中谷
“SEO対策”という観点ではこれは全然ダメ。
ただ、アクセスを集めようと思ったら間違ってるとは言い切れない。
脇坂大陽
脇坂
え…どういうこと?
中谷圭太郎
中谷
例えば最初の「ダイエットに必要なことは〇〇〇〇」だと、これは中身が分からないから気になって続きを見たくなるという効果はある。
これをSNSで投稿したら、アクセスが集まるかもしれない。
脇坂大陽
脇坂
…よくわからん
中谷圭太郎
中谷
SNSにブログのリンクを貼って投稿した場合、投稿を見た全員がブログを見るとは限らない。だから、投稿を見た人に”いかにリンクをクリックしてもらうか”が大事。
その場合、この中身が分からない「○○○○」が有効かもしれない。
脇坂大陽
脇坂
なるほど、確かに内容が気になったらリンク押すかも
中谷圭太郎
中谷
しかもSNSだと誰が書いたかが分かるから、「あの○○さんがダイエットについて書いてる!気になる!」みたいな可能性もあるからね。そういった知名度の高さがあればさらに有効。
脇坂大陽
脇坂
なるほど、弱者の戦略よりも強者の戦略ってことか。
中谷圭太郎
中谷
そう、「マジ悲惨な1日…」のパターンも似ていて、これは芸能人のブログに多いパターン。
これも記事タイトルを見て興味があればリンクをクリックするパターンだから、中身が分からない上に気になるような記事タイトルは有効。
まぁ大体この例の場合、全然悲惨な内容じゃないことが多いんだけどね。
脇坂大陽
脇坂
うーん、言われれば分かるけど目的によって記事タイトルの決め方も全然違うってことか
中谷圭太郎
中谷
そう、その背景が分からないといいか悪いか分からない
最悪なのはSEO対策をしようと思うのに、さっきの「〇〇〇〇」みたいな感じで記事タイトルを付けること。
「こうやってる人が多いから」なんて理由でパクると最悪。
SEOでアクセスを集めたい人が、SNSでアクセスを集めている人のやっていることを真似ても失敗する。
脇坂大陽
脇坂
これは教えてもらわないとわからん
中谷圭太郎
中谷
だからSEO対策の基礎知識が必要。
SEO対策の専門家にならなくてもいいけど、最低限の基礎知識がないとこういう失敗をする。
これでたくさん記事を書いても効率は悪い。
脇坂大陽
脇坂
なるほど…
記事の書き方も同じようにコツがあると?
中谷圭太郎
中谷
記事に関しては、そのキーワードで検索した人にとって有益な情報を記事として書けばいい。
細かなテクニックはあるけど、基本はこれ。
中谷圭太郎
中谷
vol.2でわっきーに話した日記風にSEO対策を説明した例が、ありがちなSEO対策失敗の例をふんだんに盛り込んでる。
冒頭でキーワードを入れた自己紹介とか、不自然にキーワードを入れまくるとか。
脇坂大陽
脇坂
「こんにちは、パーソナルトレーナーの脇坂です!」みたいなやつ?
あれ意味ないの?
中谷圭太郎
中谷
SEO対策のルールが不明確な以上、効果が無いとは言い切れない。
個人的にはそれよりも記事の中身やサイトタイトルの方が圧倒的に大事。
その挨拶をしたあとにパーソナルトレーナーの話が無いなら、そこでキーワードを入れた意味は全くないと思う。
「ユーザーが求める情報を提供するのがいい記事」という基本から考えれば、冒頭のあいさつでキーワードを入れるかよりも記事の中身の方が100倍大事。
脇坂大陽
脇坂
確かに、基本が分かればその辺は分かるな
じゃあ基本を知らずに日記を書きまくり、冒頭でSEO対策したいキーワードを入れた挨拶をしても…
中谷圭太郎
中谷
うん、その前に最低限の基礎知識でいいから学ぶことをおすすめする
日記記事って言ったって、書くのは大変だからね。
せっかくがんばってやるなら、やっぱりアクセス集まる方がいいでしょ!
脇坂大陽
脇坂
よし、これでセミナーやろう!
トレーナーや治療家にweb集客の基本を知ってもらうセミナー!
中谷圭太郎
中谷
え?
脇坂大陽
脇坂
トレーナーや治療家がちゃんと自分の情報を発信して集客できるようになった方がええやん!
持ってる素晴らしい技術が伝わらないともったいない!
それに、セミナーの集客もSEO対策で楽勝でしょ?
中谷圭太郎
中谷
…(はぁー、今した話なんだが)
朝比奈大輔
朝比奈
あの…
中谷圭太郎
中谷
お!
朝比奈大輔
朝比奈
web集客セミナーの集客ってSEO対策に向いてるんですか?なんか向いてない気が…
中谷圭太郎
中谷
そう、これは向いてない。明確なキーワードがないな。
「トレーナー web集客」とかで上位表示はたぶんできる。下手したらただセミナー案内しただけで1位かもね。でもそんなキーワード検索数が少ないから厳しいな。朝比奈の方がわっきーよりweb集客の才能ありそうだな(笑)
朝比奈大輔
朝比奈
ニヤリ
※果たして、「トレーナー web集客」の検索順位は?気になる方は検索してみてくださいね!
脇坂大陽
脇坂
じゃあ、この話をそのまま記事にしてSNSで発信すればええやん!
中谷圭太郎
中谷
たしかに
脇坂大陽
脇坂
web集客の方法を知りたくて検索する人がいなくても、ブログ書いて成果が出てない人ならいっぱいいるでしょ?
そういう人に向けてこの話したらええねん!
話聞いたら、ヤバイと思う人多いはず。みんな日記書いてるし。
僕の知り合いのトレーナーや治療家には、この話聞いてほしい!
中谷圭太郎
中谷
それ、アリだな!
僕のSNSはそんな力ないんで(笑)
脇坂大陽
脇坂
あ?web集客で成果出してる人が何でSNSの力ないねん?
中谷圭太郎
中谷
…SNS、そんな得意じゃない。。。
この前、「献血にいってきたっち!」とか書いたら死ぬほどいいね付かなかった。。。
脇坂大陽
脇坂
さっきまでの偉そうなテンションはどこ行った?笑
朝比奈大輔
朝比奈
…それはいいね付かない
脇坂大陽
脇坂
よし、この話はこちらでまとめとくから、セミナー準備頼む!
朝比奈大輔
朝比奈
え、わっきーさんがまとめるんですか?
脇坂大陽
脇坂
いや、朝比奈がまとめる!
朝比奈大輔
朝比奈
え?
脇坂大陽
脇坂
俺よりweb集客の才能があるらしいからな!
朝比奈大輔
朝比奈
…はめられた
脇坂大陽
脇坂
それ用にあえてアホっぽく振舞うことで、web集客の知識がない読者の共感を得る効果を狙っていた
朝比奈大輔
朝比奈
嘘つけ
中谷圭太郎
中谷
そして、そんな質問者のアホ感を強調させるために、あえて偉そうに喋る。
それだと感じ悪いので、最後に苦手分野をさらす。
脇坂大陽中谷圭太郎
脇坂・中谷
狙い通り!
という訳で、よろしく!
朝比奈大輔
朝比奈
中谷圭太郎
中谷

そういえば、ターゲットを明確にしたアウトプットを練習した方が良いって言ってたな?

個人で活動するパーソナルトレーナー・治療家、小規模のパーソナルトレーニングスタジオ・治療院経営者

「 個人で活動を始めたいけど集客に不安があるので出来ていない」「 自分のホームページやブログから集客が出来ていない」「 スタジオや治療院のホームページやブログからの集客が思うように増えない」という人

29歳男性 パーソナルトレーナー
フィットネスクラブでのパーソナルトレーニングをメインに活動
スタジオオープンを考えるが、集客に不安がありためらっている
先輩の勧めでアメブロに登録、ブログを更新するも集客に繋がる気配がなく困っている

脇坂大陽
脇坂
よし、それでいこう!
なんかweb集客の実績ない?
朝比奈大輔
朝比奈
…え?本当に僕がまとめるんですかコレ?
中谷圭太郎
中谷
月間最高527,793PV、1日最高44,026PV、1時間最高14,423PV
脇坂大陽
脇坂
はぁぁぁーーーーーーーー!!!!?????
なんそれ?
1日4万って東京ドームか!?
先言えや!
朝比奈大輔
朝比奈
…全然聞いてないし
中谷圭太郎
中谷
こういうのは上には上がいるから言ってもな…凄さもよく分からんし
それに実績を示すgoogleアナリティクスをweb上で公開すると規約違反の恐れがあるからヤダ
脇坂大陽
脇坂
うん、じゃあスタジオをSEOだけでやったでええか
「2017年にパーソナルトレーニングスタジオhc-lifeを開業。
スタジオはWebを中心とした集客でオープン3ヶ月でキャンセル待ちとなり現在もそれは続いている。」こんな感じか
中谷圭太郎
中谷
パーソナルトレーニングの売上は「客数×頻度×単価」
客数不足で売上が伸びない場合は、技術系のセミナーよりも集客方法を学ぶことで投資になります!
的な感じかな
朝比奈大輔
朝比奈
…完全無視してどんどん話進んでるし…
脇坂大陽
脇坂
投資としては余裕で回収できそうだね
中谷圭太郎
中谷
月1名集客できるホームページを作れるようになれば、単価6,000円としても月間24,000円、月2名なら48,000円。
まぁ、10万円で学んで月1~2名集客できるホームページ作れるようになったとしても、余裕で回収できる。
脇坂大陽
脇坂
月何人集客できるようになる?
中谷圭太郎
中谷
うちのスタジオので月6名くらいになったけど、あれ完全な作り途中だからな…
ちゃんとやれば10名以上可能だと思う
ただ、最終的には記事数がある程度必要になる。
セミナーの内容聞いてもそこやらないと成果は出ない。
まぁそこそこサボっても月1名くらいいけるかな。
脇坂大陽
脇坂
月10名以上も可能!あとは本人の努力次第!
でもその前にweb集客の原理原則を学びましょうって位置付けのセミナーだな!
中谷圭太郎
中谷
そうだね、原理原則を学んだらあとは実践ってのはどれも同じだからね。
そうしたら…
朝比奈大輔
朝比奈
あ、あのー…

こんな話がありまして、スポーツアライアンスのweb集客セミナーが開催されることになりました。

 

 

わっきーです!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この話を僕が聞いたときは、「これは絶対にトレーナーと治療家に広めないといけない」と思いました。

僕のところには、多くのトレーナーや治療家から相談が来ます。

その中で集客の話はよく聞かれます。

でも、トレーナーさんや治療家さんは素晴らしい技術を持っている…

悩んでいる人を助ける力を持っている…

その素晴らしい技術のことがなかなか世間一般の人に知られていないもどかしさをずっと感じていました。

それを解決する1つの手段、それがweb集客です。

特に検索経由のSEO集客は、トレーナーや治療家が知っておくべきです。

トレーナーや治療家でブログを書いているけどなかなか集客に繋がらないという話も聞きます。

それもこの話を聞いてよく分かりました。

だって日記ブログですから。

そして、SEO集客の原理原則を学んでいないから。

それでは検索経由でアクセスを集めることは難しいです。

だから、SEO集客を学びましょう!

 

トレーナーさんや治療家さんの素晴らしい技術を、困っている人に届けたい。

それが、今回このセミナーを開催する僕の思いです!

ぜひ、皆さんの技術を多くの悩みを抱える方に届けましょう!

 

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

トレーナー・治療家の為のweb集客セミナー詳細はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA