東南アジア展開3 運動の値段

2016年8月。

僕らはチャンスを活かすために行動で学んでいる。

写真 2016-08-17 19 04 22

 

見知らぬ土地でビビりながらも行動は止めない。

常に試行錯誤で必勝パターンの交渉力を身につけ

知らない間に慣れてくる。

 

写真 2016-08-19 14 39 39

※フィットネスクラブで交渉中

 

人の慣れというのはすごい。

数回繰り返せば初めての緊張がウソのようになる。

 

大事なのは実践。それも繰り返しの実践。

 

前回までのお話

東南アジア展開1 スポーツを仕事にする確率を上げる考え方

東南アジア展開2 学び方

 

 

 

月会費を一気に安くする方法

僕たちはバンコクで4つのフィットネスクラブを回った。

数時間のうちに手当たり次第。

 

発見したこと。

月会費が一括払いで格段に安くなる。

 

1ヶ月 3800バーツ(12000円くらい)

というプランがあるが

 

5ヶ月一括であれば 1ヶ月が2800バーツに。

1年であれば 2400バーツ。

2年であれば2300バーツ。

 

というように月会費が大きく変わる。

継続する方が圧倒的に安い。

 

来ている顧客の層

上記した値段の価格だとタイの人は来れない。

というのもタイの平均給与は110万円ほど(月給28000バーツくらい)。

 

日本の平均給与が410万円とかなのでざっくり4倍。

 

同じ水準で考えると

48000円かけてフィットネスクラブに通うことになる。

1年契約でも24000円。

・・・さすがに高い。

 

生活が成り立たない。

 

だからタイの人向けではなく、顧客を外国人に絞っている。

そこにターゲットを絞るなら先ほどの費用も納得だ。

 

割合としては外国人9割。地元の人が1割くらい。

時間によっては変化があるかもしれないが、スタッフさんの話からも

だいたいこのくらいの割合とのことだ。

 

 

パーソナルトレーナートレーナーの質

僕自身は大学時代にスポーツクラブで働いていたし

独立してしばらくはフィットネスクラブと契約をしていた。

 

個人的に今もお客として通っているので10年以上はフィットネスクラブに入り浸っている。

 

そんなフィットネスマニアというかプロというか・・・

僕目線でパーソナルトレーナーをチェックさせてもらった。

 

スタッフさんに施設を紹介してもらいながら、

横目でトレーナーの指導をチェックしている僕。

 

正直に言うとトレーナーの質は恐ろしく低い。

 

というか、トレーナーがいる意味はあまりないように感じた。

僕が見た人たちがたまたまそうだったのかもしれないけど。

 

彼らはカウントしているだけ。笑

(同じような日本人のパーソナルトレーナーもいるけど。)

 

数を数えているだけだった。

 

それだけではなく、スマホをいじりながら指導している猛者もいた。笑

 

文化が違うからかもしれない。

そのトレーナーがたまたまそうだっただけかもしれない。

調子が悪かったのかもしれない。

 

ただそれらをひっくるめても

サービルレベルが日本と比べると低い。

 

ということは

僕らはチャンスがあるということではないだろうか?

 

 

ちなみにパーソナルトレーナーの費用は

50日の指導で33500バーツ。

日本円で10万円ほど。1回2000円くらい。

 

上級トレーナーだと50日、割引ありで56000バーツ。

17万円くらい。1回3400円くらい。

割引なしだと66000バーツで20万円くらい。

1回4000円くらい。

 

日本より安い感じはする。

 

 

学びをどう活かすか

偉そうなことを言うけれど指導のスキルを見て、負ける気がしなかった。

 

僕ら(日本人トレーナー)の方が数段上だと感じた。

※数段上の人が多いだけで、日本にも数えているだけトレーナーはいます。

※きっとタイにもすごいトレーナーもいるはずです

 

トレーナーレベルの平均値で勝っている。

 

僕はチャンスだと思う。

日本でトレーナーをする。やりがいもあってニーズもある。

素晴らしいことだ。

 

ただタイや東南アジアを始めとする海外でもアリだ。

5年後はわからない。ただ今現在はアリだと僕は思う。

 

 

つづく

 

 

sports alliance主催講演会

8月30日(火) 東京ヴェルディ×脇坂大陽

スポーツ業界公開講座

 

sports alliance主催トレーナー向けセミナー

スポーツトレーナー養成セミナー

 

 

 

わっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA