成人式を迎える9年前の僕へ

新成人のみなさま。

おめでとうございます。

 

先ほどテレビで

『20歳の自分に何を伝えたいですか?』

という特集をやっていました。

 

辛かった過去を乗り切れるように元気付けたいという人

もっと勉強しなさいという人

夢を追いなさいという人

 

いろんな人がいました。

 

 

同時に自分ならなんというだろうか・・・

そういえば20歳のころの自分は何をしていただろうか・・・

 

 

20歳の脇坂大陽へ

 

20歳の自分に出会って話をするなら

伝えたいことは『貧乏をしなさい』ということ。

 

本当にお金がない時に、人間として磨かれる。

 

お金がないからお金のありがたみを感じられる。

 

自分がいくらあれば生きていけるのか

その最低限を知ることで強くなれる。

 

今のところ2回ほど貧乏をした。笑

※もう嫌だ。笑

 

一度目は大学生のころに1ヶ月くらい。

どうしても学びたい運動指導のセミナー。

生活費、貯金を全てそこにぶっこんだ。

20万円ほど。残高4000円。

 

最初は学食でしのぐ。しかし残高が2桁に。笑

 

その次にできるのは・・・

家にストックしてあった米とふりかけ。そしてプロテイン。

それで2週間。意地でお金を使わなかった。

 

もう一つの貧乏体験は新卒2年目。

GAPという学生&若手トレーナーの勉強会を創設した頃。

給与が18万5千円。そこにわずかに残業代と休日出勤手当。

家賃8万、飲み代8万、残りが水道光熱費と食費。

 

飲み代8万・・・一見アホかとツッコミが来そうだが・・・

組織を立ち上げるためには人を巻き込むことが大事だと思った。

だから毎日毎日、飲んでは熱く語った。

学生たちもいたので先輩の意地で奢った。泣きながら奢った。笑

今でもその選択は正しかったと思う。

 

ちなみにこの頃。

100均で1袋3束のそうめんを買って

1束だけ茹でて食事にしていた。笑

 

これは半年続いた。

 

 

貧乏から学んだこと。

 お金がなくても時間をかければなんとかなる。
 お金があれば何でも早くできる。

 

 貧乏はネタになる。

 金持ちはネタにならん。

 

 最低12万あれば僕は東京でも生きていける。

 

 

すごい人の20歳を知ろう

 

世の中にすごい人がたくさんいる。

僕の活動するトレーナー業界にもレジェンドがいる。

 

名だたるトップアスリートから信頼されていて

ワールドワイドに活躍されている方。

 

ジムを経営されていてアスリートや芸能人の

クライアントをたくさん抱えている方。

 

3年先、5年先まで予約が取れない方。

 

どうしても学生からすると雲の上の存在すぎて

どうすればあんなふうになれるのか分からない。

 

 

そんな時にはその人の

『今の自分の年齢の時になにをしていたか』を

聞いてみるといい。

 

意外と普通だったり

逆にその頃からすでにずば抜けていたり・・・

 

知ることで少しやる気が満ちてくる。

 

書籍、動画、セミナー、講演、実際に会う。

方法は何でもいい。

 

憧れの人の20歳を知るといい。

 

 

10年で10000時間

 

この前も書いたけど

10000時間の法則というのがある。

10000時間すれば本物になれるというもの。

 

詳細はこちら

学生の頃の自分に教えてあげたい『30歳になるとプロチームのトレーナーになれる説』

 

 

 

10年を懸けれる何かが見つけられると幸せだ。

もしかするともうある人もいるし、まだない人も

20代で見つけられると本当にいいなぁと思う。

 

 

さて、20歳の脇坂くん。

そういえば君は『モテたい』その一心で

凄まじいくらいトレーニングしていたね。

 

人は何がモチベーションになるかはわからない。

 

健闘を祈る。笑

 

 

夢顔募集中!!

夢を語って、ドヤ顔になってくれる学生を募集しています。

・自分の夢を明確にしたい!
・自分を知ってもらいたい!

そんな人はぜひ

脇坂公式LINE@よりご連絡ください!

 

夢顔とは・・・

 

〜 LINE@へ登録するメリット 〜

・週に1回 熱量MAXのメッセージが届きます。(笑)

・脇坂が受けきれなかったトレーナーの仕事の紹介をします。

過去の事例

海外プロサッカーチーム ドイツでのトレーナー

台湾のトレーニングジム ストレッチ専門店

元J1チームトレーナーの治療院 小学生の運動指導 などなど

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

僕の師匠の講演会 体育1を日本一にした監督です。

吉武永賀さん。本当にすごい人です。

起業したい人、フリーランスで働いている人に本当に聞いていただきたい内容です。

全国ツアーです。昨年12月18日からスタートしました!僕も行きます。全国全部行きます。笑

 

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

スポーツトレーナードラフト会議 次回は4月29日 ※学生無料です。

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

sports alliance主催講演会

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

※定員間近のセミナーも複数あります。

定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

※来月は福岡でも開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA