人生のゴールとルール

昨日は福岡で吉武さんの講演&セミナー。

福岡だけでなく鹿児島、宮崎、長崎など九州中からご参加いただきました。

満員御礼での開催でした。

 

もともと体育の先生だった吉武さん。

通知表で体育1だった子を陸上で全国大会に導き続けました。

 

全国大会に行くことはなかなか簡単なことではありません。

でも、ただ行くだけじゃなくて体育1の子たちを全国に。

本当に並みの努力じゃないと思いますし、中途半端な関わりをしても

そこまでの結果が出せるものじゃない。

 

かと言って

昭和のスパルタ指導かと言うと全然そうじゃない。

 

ティーチングとコーチングを使い分け選手育成をしていた。

しかも30年以上前に。すごいことです。

 

大げさかもしれませんが

時代が吉武さんの指導に追いついてきたと感じます。

 

 

今も吉武さんが大切にする教え子さんとの写真

 

人生のゴールもルールも自分で決めていい

吉武さんの言葉には本当に力があり魂がこもっています。

 

上っ面でかっこいいこと、調子のいいことを言うのはそんなに難しいことではない。

 

でも実践し、経験してきて初めて言葉に魂が宿る。

やってきたことだから吉武さんの言葉は響く。

本当にそう思います。

 

吉武さんの言葉で、いつもぐっとくるのは

『 人生のゴールもルールも自分で決めていい 』

 

スポーツだとゴールが『勝つ』とか『優勝する』とかシンプル。

でも人生はなかなか自分でゴールを決めることが難しい。

 

けれど、決める。

自分で自分のゴールを決める。

後から変えてもいい。仮決めでもいい。

 

ゴールを決める。

探すんじゃなくて決める。

 

心躍るようなワクワクするようなゴールを決める。

 

誰かに決められるんじゃなくて自分で決める。

親や先生に決めてもらうんじゃなくて自分で決める。

自分の人生なのだから。

 

 

そしてルールも自分で決めていい。

スポーツにはルールがある。

 

あらかじめ決まっていてそのルールの中で最高のパフォーマンスを発揮できるように取り組む。

 

でも人生にはルールがあるようでない。

他人ルールに従うのも人生だけど、自分の人生だ。

 

法律を犯したり、誰かを困らせることをルールにするのはダメだけど、

自分を律するルールを作った方がいいとおもう。

 

この前、UVERworldの特集が朝のテレビでやっていた。

ライブへの密着取材。そこでボーカルのTAKUYAさんが毎日10キロ走ると決めたというシーンがあった。

 

雨が降っても雪が降っても10キロ走る。

自分ルール。

 

ライブの前日でも走る。

自分で決めたルールだから。

 

ライブが終わった後も走る。

自分で決めたルールだから。

 

なりたい自分になるために。

自分が自分でいるために自分ルールを決める。

 

自分でゴールを決める。

そしてそのゴールに到達するために自分ルールを決める。

 

 

ぼっさーーーー

っとゴールもルールも決めずに生きることもできます。

 

恵まれた国、日本ならそれでも生きていける。

ご飯が食べられないということはほとんどない。

 

 

ゴールに向かうのか。向かわないのか。

ルールを決めるのか。決めないのか。

 

自分次第。

 

僕は両方決めた方がいいと思う。自分で。

 

なりたい自分になるために、今週も頑張りましょう^^

 

脇坂大陽

吉武さんの講演会&セミナー

大学生には第一部がおすすめです。

第二部は経営者、フリーランス、将来独立したい人がおすすめ。

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

スポーツトレーナードラフト会議 次回は4月29日 ※学生無料です。

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

sports alliance主催講演会

いろんな大学、専門学校からご参加いただいています。

共に磨き合う時間になります。熱い学生さん!お待ちしています。

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

おかげさまで3月のトレーナー養成セミナーは全て埋まりました。キャンセル待ちです。

次回は4月の開催です。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA