オリンピックに学生・若手トレーナーが関わる方法は2つだと思っていたけどもう一つあるんじゃないかという話

オリンピックに関わるのは夢のまた夢だと思っていた。

トレーナーとして関わるなんて・・・できるのか?

 

もし可能性があるとすれば2つ・・・

■ まだトレーナーがいないスポーツにアプローチする。

■ 海外のスポーツが普及し始めたトレーナーのいない国に行く。

 

だと思っていた。

 

なので実際に動いてみた。

 

 

 

まだトレーナーのいないスポーツにアプローチする。

いろんなところから情報を仕入れ、トレーナーのいなさそうな

スポーツの関係者にヒアリングをさせてもらった。

 

結論。可能性はゼロではない。

トレーナーのいない競技にアプローチして

トレーナーとしてサポートさせてもらう可能性はゼロではない。

 

ゼロではないけれど、

お伺いを立てるところが多そうな印象。

 

情熱と時間が必要。

 

オリンピックに関わりたいからという下心丸出しだと

たぶん無理なんだろうなぁ。

 

ただ連盟、協会レベルにプレゼンをしてくるトレーナーは少ないんだろう。

トレーナーという存在に関してはほとんど認知されていなかった。

 

可能性はある。本気でそう思う。 

 

 

海外のスポーツが普及していない国に行く

これは可能性アリアリだと思う。

僕自身がタイとラオスに行って感じた。

 

日本でそうであったように

絶対に海外でもトレーナーの必要な時代が来る。

20年前にどれだけの人がトレーナーを知っていたのか?

 

タイに関してはかなりスポーツが盛り上がりお金も動く感じがある。

 

なので

サッカーのプロリーグでトレーナーを雇いたい

という話も出てきている。

 

向こうは体育大学もあるようで

そこの学生たちがジムで研修を受けているのも見てきた。

 

トレーナーは認知され職域が広がりつつあるのがタイ。

(ただフィットネスクラブのパーソナルトレーナーは絶句するレベルの指導だった。笑)

 

逆にラオスはこれから。やっとスポーツに本腰を入れ始めた印象。

 

おかげさまで教え子たちがラオスの教育スポーツ庁で

向こうの官僚やドクターへの講習を2コマ担当させていただき

大好評だったと聞いている。

 

詳細はGAPのブログをご覧ください。

→ https://www.gap-sports.net/category/gap_kaigai/

 

ここは引き続きお役に立てるようサポートに入らせていただく。

 

スポーツがまだ発展しきっていない国に関しては

一緒にスポーツを強くして2020年に東京にきてもらう

ということが可能かもしれない。

 

これは本当に夢があると思う。実現したい。

 

この2つが学生トレーナーや若手トレーナーがオリンピックに

関わることができる可能性だと思っていた。

 

 

しかーし!!
もうひとつ可能性を見つけた。

 

オリンピック出場候補選手の個人トレーナーになる

 

競技によっては日本トップクラスの選手で

2020年の東京オリンピックを目指しながらも

個人トレーナーをつけていない選手もいる。

 

もうすでに世界大会で活躍している選手にはトレーナーがつきっきり。

でもまだそこまでではないけれど、実力をメキメキとつけてきている最中!

という選手には誰もついていない。

 

チーム帯同のトレーナーはいるけどそれは強化合宿とか試合の時だけで

普段は一人でトレーニングをしている。

 

実際問題、そこまでお金に余裕があるわけではない。

なのでトップトレーナーをつけることは難しいと思う。

 

でもでも・・・

学生とか若手トレーナーなら可能じゃないか!!
キャリアはないけれど、経験も少ないけれど

すごく優秀なトレーナーがいることは

GAPを6年やってきて知っている。

 

優秀な若手トレーナーや学生トレーナーを

その選手についてもらい、一緒に日本代表を目指す。

 

二人三脚で取り組む。

 

アリだと僕は思う。

 

なのでやってみる。(笑)

 

 

今回の4月29日のスポーツトレーナードラフト会議には

日本ランキングがすでにトップ3で本気で2020年を目指している

アスリートがトレーナーを探しにきます。

 

お申し込みはこちら

→ https://ws.formzu.net/fgen/S99391860/

 

 

もしいいご縁があれば

参加トレーナーと参加アスリートが繋がり2020年を目指す。

 

学生トレーナーでもいいです。

若手トレーナーでもいいです。

 

共に2020年を目指す覚悟のあるトレーナー。

ぜひトレドラ。お越しください。

 

選手の詳しい情報をここに載せるわけにはいかないので

質問などあれば答えられる範囲でお答えします。

 

line@まで連絡ください。

 

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

 

 

あと。同じように

個人トレーナーをつけたい選手もいればご連絡ください。

お繋ぎします。

 

challenge your dream

 

 

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

スポーツトレーナードラフト会議 

4月29日 東京開催 ※学生無料です。

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

※おかげさまで全国からご参加いただいています。

 定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA