スポアラクルーのブログが面白すぎるし、成長が目に見えて分かるという話。

sports alliance CREWというインターン生がうちにはいます。

基本的にスポーツ業界で働きたいという想いを持った学生たちでわいわいやっています。

渋谷の我が家でMTGをしあーだこーだ言うております。

そして仕事現場にも連れて行って手伝ってもらっています。

 

やっている内容はこんな感じです。

sports alliance CREW 実践型インターンシップ

 

彼らが今取り組んでいることの1つがブログの更新。

週に5回ほど更新しています。

 

これです!

https://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

基本的にアホな話が8割で残り1割が真面目。

1割が意味不明な謎ブログです。笑

 

◆◇ ブログの例 ◇◆

牛丼のキング盛りを食べた話

ラクロスバカのブログ 

デスソースを口にした話

天才アホコンビの話

ラスベガスに向けて頑張ろうとしている話 

ラクロスバカのブログ 

深いのか浅いのかわからない話

 

インターンなのになぜにブログ?
ブログを書くには2つの目的があります。

 

■ 論理的思考を身につける。

■ PDCAを回す習慣を身につける。

 

この2つを目的にブログを書いてもらっています。

 

 

論理的思考を身につける。 

文章を分かりやすく書くためには物事を道筋立てて書かなければ伝わらない。

急に話が飛んだり、話が前後したり、文章に主語がなかったり、どーんとかバーンとかの擬音語ばっかりだと伝わらない。

 

対面でのコミュニケーションよりも文章で伝える方がよりコミュニケーション力が求められる。

対面であれば相手が質問してくれるけれど、ブログでは無理。

相手にわかるように、質問が出ないように文章にする必要があるのです。

 

つまり文章を書くには、かなり高度なコミュニケーション力が必要。

 

特にスポーツを仕事にしようと思うならコミュニケーション力は必須です。

相手の言わんとすることを理解しなければならない。

微妙な言い回しを理解しなければならないし、逆に難しい状況を伝えなければならない。

なので、スポーツ業界で生きていくために必要な高いコミュニケーション力を獲得するためのブログなのです。

 

 

・・・論理的思考力が低ければ訳のわからないブログになります。笑

 

CREWのブログも始めたての頃を見ていただければ分かりますが、

本当に意味のわからないことを平然と書いています。笑

※ブログを遡って見てください。

 

僕は意味がわからなさすぎて数回絶句しました。笑

起承転結で書こうとしているのに『起』のレベルで終わる感じ。

もう空前絶後の意味わからんブログでした。

 

 

でも3ヶ月もすると・・・

面白くなってきましたー!

 

どうすれば伝わるのか・・・

試行錯誤をし言葉をひねり出す。

 

お互いにフィードバックしあって文章を完成させる。

うまいブログを見つけては真似をして文章を書いてみる。

 

3ヶ月。努力をしてきましたのです。

 

すると面白いことに論理的に話せるようになり

『MTGの時に話が噛み合う』ようになるのです。

(以前のMTGは噛み合わないことがほとんどでした。)

 

 

PDCAを回す習慣を身につける。

仕事をする上で僕は当たり前だと思っているのがPDCA。

P:プラン   計画する。

D:ドゥ    やる。

C:チェック  検証する。

A:アクション 修正する。

 

これを高速で回すのです。

日々の計画を立て、やってみて、できたか確認。

できなかったら何があかんかったのか、できたなら何が良かったのかを明確に。

 

そしてそこからの修正&再度計画。

もしくは修正&実行、そして検証。この繰り返し。

 

これができるのかどうかが大事だと思っています。

 

 

ブログは毎日結果が出ます。

『アクセス数』という数字が出るので検証がしやすいんです。

 

300アクセスを獲得するという計画を立てる。(P) 

そのために文章を書き、公開する。(D)

次の日、アクセス数を解析。(C)

どこからの経由でブログにたどり着いたのか。

何時のアクセスが多かったのか。

ケータイで見られているのか、PCで見られているのか。

などなど調べます。

 

そしてその検証を元に

どうすれば300アクセス到達するのかアイデアを出し合う。(A)

 

この繰り返しなのです。

で。これをブログでやっています。

 

おかげさまで最初は10アクセスくらいだったけれど

今や1日300アクセスを超え400も越える時もあります!

すごい・・・すごいじゃないか。CREWのみんな。

 

 この調子でPDCAを回すことを人生で当たり前にして欲しいと思う。

 

楽しみながら成長する。

ブログを書くようになって、確実にCREWのみんなが成長したと思います。

 

授業をちゃんと聞けるようになった子。

日々の何気ない瞬間がネタになると毎日を味わえるようになった子。

論理的に話せるようになった子。

自分の想いを言葉にすることができるようになった子。

 

 

人は1日で別人になりません。急激に成長しません。

積み重ねで成長するしかないのです。

 

そのための努力の方法を学ぶこと。

大事だなぁと思います。

 

 

はじめの一歩の鴨川会長も言ってますしね。 

 

努力をした者が全て報われるとは限らん。 しかし成功した者は皆すべからく努力しておる。

 

 

 

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

12月末までの予定出しました!ご確認ください。

※定員間近のセミナーも複数あります。定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

sports alliance主催講演会

脇坂が気合い入れて喋ります!!ぜひチェックを!

夢顔募集中!!

夢を語って、ドヤ顔になってくれる学生を募集しています。

・自分の夢を明確にしたい!
・自分を知ってもらいたい!

そんな人はぜひ

脇坂公式LINE@よりご連絡ください!

 

夢顔とは・・・

 

〜 LINE@へ登録するメリット 〜

・週に1回 熱量MAXのメッセージが届きます。(笑)

・脇坂が受けきれなかったトレーナーの仕事の紹介をします。

過去の事例

海外プロサッカーチーム ドイツでのトレーナー

台湾のトレーニングジム ストレッチ専門店

元J1チームトレーナーの治療院 小学生の運動指導 などなど

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA