トレドラを通じてトレーナーを仕事に。突撃取材をしてきました。

トレドラにご出展いただいた愛泉道院さんに行ってきました。

埼玉県は所沢にある愛泉道院さんへお邪魔しました。代表の因泥さんと新入社員の高橋さん。

 

トレドラに参加してくれた高橋さん(当時学生)が4月から仲間となり

働いているとお聞きしたのでその現場を見せていただきました!!

治療院の中でトレーナーとして身体の正しい使い方をレクチャーしています。

 

 

トレーナーの仕事

どうしてもトレーナーはスポーツ現場!!
みたいなイメージが先行しますが、需要は確実に一般の方の他の方が多いんです。

 

スポーツをしている人口よりもしていない人口の方が圧倒的に多いのだから。

スポーツ以外にも目を向けることでなれる確率は格段に上がります。

 

ただスポーツ現場以外にもトレーナーのスキルは必要とされていて

怪我の再発防止には体の使い方を伝えたり、

筋力を強くしたり、柔軟性を向上させたりが必要です。

 

それは誰が担当するのか。

トレーナーなんですね。

 

筋力が必要な人。

柔軟性が必要な人。

体の正しい使い方が必要な人。

 

そう考えるとたくさんいそうですよね。

 

筋力が必要でない人はいない。実際の体幹のトレーニング指導の様子。

 

就職までのプロセス

実際にトレーナーとして就職が決まるまでのプロセスは

 

1 トレドラに参加

2 企業見学に行く(複数)

3 面接など選考

 

このような流れだったと話してくれました。

彼女曰く、見学に行ってみて色々初めてわかったことがあるということです。

 

HPだけじゃ伝わらない、わからないこと。

会ってみて初めてわかることがあると思います。

 

 

トレーナーを志す学生と企業が出会う場所であるトレドラで

最初の出会いになっているのは本当に嬉しく思います!

前回のトレドラの様子です。大盛り上がりでした。

 

憧れの仕事への取り組み方

実はトレーナーを志望する多くの学生が(85パーセント)が行きたい企業がないそうです。

でもそうじゃなくて、知らないだけだと僕は思います。

 

世の中にトレーナーを必要としているところはある。

出会えてないだけなんです。

 

今回、実際に指導の現場を見学さえてもらいましたが

とてもイキイキ働いているように見えました。

 

自分が憧れた仕事。夢だった仕事に就くこと。

 

きっと辛いことや悔しいこともあると思いますが好きだから頑張れる。

ずっと憧れたから頑張れる。

 

言われたことだけを淡々とするんじゃなく、

もっとクライアントさんに喜んでもらうにはどうすればいいだろう?

とか

仲間のお役に立つにはどうすればいいのだろう?

とか

自ら動くから楽しくなるんだと僕は思います。

 

 

やっている業務内容と人間関係

仕事の内容はとても大事ですが、それと同じくらい大事なのが人間関係。

 

学生時代だとイメージしづらいと思いますが・・・

なんと離職理由の一位は人間関係。

 

僕も初めて聞いたときは意味がわかりませんでした。

人間関係が嫌で辞めるの!?

 

でも辞めるのです。

いくら大好きな仕事でも人間関係が原因となっているケースは多い。

 

 

なので入る前には馴染めるのか、雰囲気は好きなのか

そういったところを知る必要があると思います。

 

就職したいなぁ〜と思うなら見学に行くこと。

直接、スタッフさんや経営者と話すこと。

とっても大事だと思うんです。

 

何を仕事にするのか。

誰と仕事をするのか。

 

そう思うと本当に愛泉道院さんでは雰囲気が良く、

和気藹々としながらもプロとしての緊張感も持ち合わせている。

 

素敵な職場だなぁと感じました。

先輩スタッフとの会話のひと時。ずっと笑って話していました。

 

 

因泥代表!高橋さん!
見学に行かせていただき本当にありがとうございました。

 

愛泉道院さんHP

http://aisendouin.com/

 

 

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

〜次回のスケジュール〜

東京:11月5日(日)

大阪:10月28日(土)

名古屋:10月29日(日)

夢顔募集中!!

夢を語って、ドヤ顔になってくれる学生を募集しています。

・自分の夢を明確にしたい!
・自分を知ってもらいたい!

そんな人はぜひ

脇坂公式LINE@よりご連絡ください!

 

夢顔とは・・・

 

〜 LINE@へ登録するメリット 〜

・週に1回 熱量MAXのメッセージが届きます。(笑)

・脇坂が受けきれなかったトレーナーの仕事の紹介をします。

過去の事例

海外プロサッカーチーム ドイツでのトレーナー

台湾のトレーニングジム ストレッチ専門店

元J1チームトレーナーの治療院 小学生の運動指導 などなど

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

 

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

※定員間近のセミナーも複数あります。定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

sports alliance主催講演会

脇坂が気合い入れて喋ります!!ぜひチェックを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA