web集客セミナーができるまでvol.2【日記ブログとSEO対策】

こんにちは!

スポーツアライアンスのインターン生の朝比奈です!

え?お前いたのって?

そうなんです。実は僕もこの話、わっきーさんとずっと一緒に聞いてたんですが前回は登場させてもらえませんでした!笑

今回はしっかりレポートします!

【朝比奈メモ】

vol.1のまとめ

・web集客(SEO集客)はパーソナルトレーナーと治療家に向いている

・日記ブログはSEO対策にあまり向いていない

・SEO集客はキーワードが大事!(テキトーに決めちゃダメ!)

・ホームページは早めに作った方がいいらしい

 

前回までのあらすじ

GAP(若手・学生トレーナー団体)のホームページの手伝いをお願いした脇坂さん。

しかし、個人スタジオをほぼwebだけで集客した中谷さんいわく「トレーナー・治療家はSEO集客しやすいけど、GAPはそれより難しい」とのこと…

SEO対策をするにはキーワードが大事なんですが、そんなSEO対策に大事な検索順位の決め方を聞いていました!

 

中谷圭太郎
中谷
検索順位を決定するルールは…
脇坂大陽
脇坂
朝比奈、メモっとけよ!
朝比奈大輔
朝比奈
了解です!
中谷圭太郎
中谷
分からん
脇坂大陽
脇坂
…!?
朝比奈大輔
朝比奈
…!?
脇坂大陽
脇坂
はぁーーーーー!!!!????
朝比奈大輔
朝比奈
「検索順位決定のルールはわからん」っと、メモメモ
脇坂大陽
脇坂
そんなんメモるな!!!意味ねーーー!!!!
朝比奈大輔
朝比奈
いや、メモれってさっき言ったし…
脇坂大陽
脇坂
できひんやん、SEO対策!?ルールないの?
中谷圭太郎
中谷
あるけど分からない。検索順位を決めているのはgoogle。Yahooもgoogleのシステムを使っているので、Yahoo検索もgoogleが決めている
中谷圭太郎
中谷
そのgoogleの公式な発表では、200個くらい検索順位に関わる要素があるという話だけど、明確なルールはない。明確なルールを公表すると、違反者で溢れかえって大混乱になるってことらしい。
脇坂大陽
脇坂
どういうこと?
中谷圭太郎
中谷
検索順位を上げるって、イコール広告効果が上がるってことだから、どんなビジネス・サービスであれサービスに関連するキーワードで検索順位は上がるに越したことは無い。
例えば、「九段下 居酒屋」で検索して1位なら、その居酒屋たぶん売上増えるでしょ?
この検索順位は売上に直結するから誰もが上げたい、となると違反が増える
 
 

朝比奈メモ

「いっぱい悪い方法はあるみたいです!昔は悪徳業者がはびこっていたみたいですね。でも…やっぱりばれるらしいです。詳しくは、セミナーで!でも聞いたところで結局やらない方がいい方法なので聞く必要はありません!笑」

 

 

中谷圭太郎
中谷
違反がばれるとペナルティって言って検索順位がガタ落ちさせられる。
12位だったのを10位以内にしたくて違反したら、圏外(100位にも入らない)に飛ばされるみたいな感じかな。
脇坂大陽
脇坂
…こわっ!それはやめとこう、ルールは守る!
中谷圭太郎
中谷
よくSEOの話っていうと裏技を教えて欲しいっていう感じで聞かれるんだけど、こういうペナルティのリスクを冒す勇気があれば教えますがどうします?というと誰もやらない(笑)
脇坂大陽
脇坂
そんな裏ワザまがいのことやったことあんの?
中谷圭太郎
中谷

まぁ、公式サイトでやることではないな

脇坂大陽
脇坂
公式サイトでは?…あやしい
中谷圭太郎
中谷
…まぁ、色々な実験をした結果、忠実にまっとうなやり方がベストということが分かりました
脇坂大陽
脇坂
じゃあ、まっとうなやり方でやるとして、実際にSEOってどうするの?ルールが分からんじゃなにも出来ないでしょ?
中谷圭太郎
中谷
公式ルールは分からないけど、ある程度こういう風にしたらいいっていう方法論はたくさんあるよ。
SEOを研究している人は大勢いるから、その人たちの研究を元にすればそれが方法論。
でも、正解がないから「こっちが正しい」「いや、あいつの言ってることおかしい」みたいなことがよくある
脇坂大陽
脇坂
どっかで聞いたことある話だな
中谷圭太郎
中谷
そう!トレーナーの考え方と同じ!
身体について完全に解明できていないから、トレーニング理論が色々出てくる。それでたまに理論同士が喧嘩する。
ドローイン派とブレーシング派みたいな話があったけど、イメージ的にはそれに近いかな。
だから今から話すのは、個人的なSEOの考え方。
脇坂大陽
脇坂
これは突き詰めようとするとドツボにハマりそう…
要点だけ聞いておこう
中谷圭太郎
中谷
まずはSEO対策では”コンテンツ”が一番大事
脇坂大陽
脇坂
コンテンツ…って何?
中谷圭太郎
中谷
コンテンツは、簡単に言えば記事。ブログやホームページ内の記事ね。
googleはSEOのルールは公表してないけど、「これは大事だよ」っていうものはいくつか示している。その1つがコンテンツ。
脇坂大陽
脇坂
…至って普通の話だね
朝比奈大輔
朝比奈
ようやくメモることが来た!コンテンツが大事っと
中谷圭太郎
中谷
そう、SEO対策の方法って聞くと複雑な話に聞こえるけど、結局見るのはユーザーだから人間相手のもの。
その見る人間に分かりやすく説明できる内容の記事がいい記事。
で、SEO対策のコンテンツを考える上でで超大事なのが、”キーワード”。
脇坂大陽
脇坂
うん。(さっきミスったやつね)
朝比奈大輔
朝比奈
コンテンツを作る上ではキーワードが大事っと
中谷圭太郎
中谷
何らかのキーワードで検索した時に上位表示させるのがSEO。
その検索したキーワードについて最も詳しく書かれている記事を1位に表示しようとしているのがgoogleって感じかな。
だから、SEO対策って簡単に言えばそのキーワードに関して一番いいコンテンツを作ればいい。
脇坂大陽
脇坂
なるほど…(また当たり前の話)
中谷圭太郎
中谷
これは聞けば普通の話だけど、出来てるかと言えば大体出来てない。
さっきの話に戻るけど、だから日記はSEOに向いてない。
これは例を出せばすぐ分かるから、1回やってみよう!
わっきーにSEO対策の説明を日記風にします!
脇坂大陽
脇坂
お、おう
中谷圭太郎
中谷
こんにちは!
SEO対策について色々研究していて、自分のサイトでもSEO対策している中谷です!
梅雨になりましたので、なかなか洗濯物も乾きにくくて大変ですね。
そんな梅雨も耐えれば夏が来ます!SEO対策も耐える時期が必要ですので、同じですね!
脇坂大陽
脇坂
…何の話始めたコイツ?
中谷圭太郎
中谷
そうそう、SEO対策といえばSEO対策におすすめの本があるんですよ!重い本なので持ち運びが不便なのが困りますけどね!
昨日もこのSEO対策の本を読もうとしていたんですけど、サッカーのワールドカップを見ていたらそっちに集中しちゃって全然進みませんでした。。。
脇坂大陽
脇坂
…知らんがな
中谷圭太郎
中谷
4年に1度のワールドカップですし、仕方ないですよね。
今回のワールドカップではセットプレーからの得点が多いですね。
クリスティアーノ・ロナウド選手のフリーキックはすごかったですね!
あの角度で落とされるとキーパーはきついですよね。
日本代表もかつては中村俊輔選手みたいなフリーキックの名手が多かったですが、ここ数年直接フリーキックの得点がないんですよね。
2013年9月6日、キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦の遠藤保仁選手が決めて以来、もう5年近く決まってないとか。
南アフリカ大会では日本代表は2発も直接フリーキック決めてるし、やっぱりあれがあるとないとでは全然違って…
脇坂大陽
脇坂
待て待て待て待て!!
中谷圭太郎
中谷
ん?
脇坂大陽
脇坂
SEO対策関係なくなっちゃってるよ!
なんだよ、フリーキック決まってないとか!
中谷圭太郎
中谷
…という感じで、日記は大体話が関係なくなっちゃう
脇坂大陽
脇坂
確かに、全く関係なくなってる!
朝比奈大輔
朝比奈
わっきーさん、球技苦手ですからね。
でも、確かに直接フリーキックの得点が減ってるのは痛いですよね。
脇坂大陽
脇坂
フリーキックの話広げんな!
朝比奈大輔
朝比奈
す、すみません!
中谷圭太郎
中谷
…という感じで、日記は興味がある人には通じるけど興味ない人には超どうでもいい話になる。
興味がある人にとっては無駄な記事とは言わないけど、SEO対策はやっぱり出来ない。
SEO対策って誰に向けて話をするのか明確だから、その人に向けた記事じゃないと意味がない。
脇坂大陽
脇坂
で、誰に向けて話せばいいの?
中谷圭太郎
中谷
そのキーワードで検索した人!
だからキーワードがめちゃくちゃ大事。
脇坂大陽
脇坂
なるほど、確かにキーワードめっちゃ重要というか全てぐらいやん!
中谷圭太郎
中谷
ホントにキーワードが全てと言っても過言じゃない。
そのキーワードがはっきりしないから日記記事はSEO対策に向いてない。
朝比奈大輔
朝比奈
キーワードがめっちゃ大事っと
脇坂大陽
脇坂
じゃあ、なんで日記を書いてる人が多いの?SEO対策に全然向いてないんでしょ?
中谷圭太郎
中谷
うーん、たぶんアメブロの芸能人のブログが日記だからじゃない。知らんけど。
芸能人ならただ日記を書くだけでもコンテンツになってしまう。
アメブロで人気の芸能人だと辻ちゃんが殿堂入りしてるけど、あれSEO対策なんて全く考えられてないけどアクセス数はめちゃくちゃ多いはず。
脇坂大陽
脇坂
なんでそんなアクセス集まんの?
中谷圭太郎
中谷
芸能人だとファンがたくさんいるからね。
ターゲットがファンなら、「今日のご飯こんなの作ったよー」でも需要のあるコンテンツになる。
同じ主婦が「辻ちゃんも家事がんばってるから私もがんばろう」的な感じになるのかな?
脇坂大陽
脇坂
なるほど、じゃあ芸能人でもないただの一般人の日記は…
中谷圭太郎
中谷
まぁ友達しか見ないよね(笑)
でも、元々ブログとかSNSってそういう目的で始める人が多かったと思うからそれはそれでいいと思うけどね。
ただ、それは集客ではない。
脇坂大陽
脇坂
あっ!
朝比奈大輔
朝比奈
あっ!
朝比奈大輔
朝比奈
あの、スポーツアライアンスのインターン生でブログを書いてるんですけど、これって…
中谷圭太郎
中谷
ふむふむ、なるほど。
これは日記ブログだね。
友達に向けた内容としてはOK。
で、これは何用のブログ?
朝比奈大輔
朝比奈
中谷圭太郎
中谷
ターゲットは誰?
脇坂大陽
脇坂
中谷圭太郎
中谷
目的は?何のために書いてるブログ?
朝比奈大輔
朝比奈
すみません、そこまで考えてやってないです
中谷圭太郎
中谷
うん、だと思った(笑)
でも学生のインターン生のブログだからそれでもいいと思うけどね。
これが社会人の集客の為のブログだったらまずいけど。
脇坂大陽
脇坂
これはそもそも、インターン生のアウトプットの勉強として始めた
中谷圭太郎
中谷
うん、それも何となくわかる。
結構、新人や学生に「アウトプットの為にブログ書け」って多いパターンだから。
でも、アウトプットってそもそも相手によって変わるでしょ?
だからターゲットのはっきりしないブログってアウトプットの練習としては微妙な気はする。
 
脇坂大陽
脇坂
確かに…
中谷圭太郎
中谷
今してる話も「SEO対策初心者向け」に話してるからこういう内容だけど、経験者相手にこの話は向いてない。
AMPがどうとか、ドメインパワーがどうとか、バックリンクサイトがどうとか話した方が興味ある話になるはず。
でもこれを初心者に話しても呪文にしか聞こえない。
朝比奈大輔
朝比奈
えーっと、AMなんだっけ?よく分かんないからメモらなくていいや
脇坂大陽
脇坂
うん、ターゲットを明確にするってのはどのビジネスでも同じだね。
そりゃそうか、「webマーケティング」なんだから結局マーケティングか。
中谷圭太郎
中谷
そう!普通に考えてターゲットの決まってないマーケティングが上手くいく訳ない。
でも、「webの世界は特殊」っていう固定観念がその根本すら間違えさせる
脇坂大陽
脇坂
なるほど、じゃあパーソナルトレーナーや治療家が書くべき記事のターゲットは…
 
 
 
【朝比奈メモ】
web集客って言っても、根本はリアルな集客と変わらないので基本が大事みたいです。
たしかに、ブログを書くことが目的になってた気がするので「誰に向けた内容」とか考えてなかったです…
でも、そんなのちゃんと考えてやってる人っているんですかね?
あ、だから90%以上もアクセスが集まらないサイトってことか!
やっぱりちゃんとポイント抑えないといけないんですね…
 
ここまでメモったのがこちらです!
 

・「検索順位決定のルールはわからん」

・SEO対策の反則技はあるけどペナルティのリスクがあるからやらない

・SEO対策はコンテンツ(ブログやホームページの記事)が大事

・コンテンツを作る上ではキーワードが大事

・日記ブログはSEO対策に向いてない

AM…何か難しい話もあるみたい

・誰に向けて書いている記事か、ターゲットを明確にする

 

続きはこちらから

 

大阪開催セミナーはこちらから!!

 

オンライン受講したい方はこちら!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA