スポーツ業界で働く新社会人の君へ

4月から社会人になった人に送りたいメッセージ。

特に教え子やインターン生に向けた少し偏ったメッセージです。

 

まずは大学、専門学校の卒業おめでとう。

そして今日から始まる新しい生活、楽しみながら精一杯頑張ってください。

 

僕も数年前に新社会人になったと思ったのに気づけば三十路を超えていました。

気づけば・・・というくらいあっという間の20代でした。

 

20代を駆け抜けたての僕からのアドバイスです。

 

■ 社会に出るとルールが変わる。

■ 仕事の報酬は仕事

■ 人よりも抜きん出たいなら人と違うことをしよう。

 

 

今日はこの3つをお伝えしますね。

 

 

社会に出るとルールが変わる。

社会に出たら大幅にルールが変わります。

例えるならハンドボールからサッカーに変わるような感じです。

今までは手を使っていたのに急に足しか使っちゃダメ!みたいな状態です。

 

それほどまでに何が変わるのかと言うと『お客さん』のポジションから『プロフェッショナル』のポジションになるのです。

 

例えば大学生であれば大学在学中は、大学からしたらあなたたちはお客さんです。

なのでお客さんを喜ばせようと色々な仕掛けがあります。

 

そしてお客さんの機嫌を損ねないようにしたプログラムは作られています。

お金を払って『お客さん』になり学んでいるのが学生です。

 

でも社会に出ると逆です。

お金をもらって学びながら働きます。逆になります。

お金を1円でももらうならプロフェッショナルです。

その責任を持って取り組む必要があります。

 

なので今まで通りの 教えてくれるから学ぶ というスタンスでは学べません。

お金をもらって働き学ぶのだから、主体的に学ばなければなりません。

 

まぁ、人材不足の今の時代であれば学ばなくても給与はもらえます。

ただ永遠に昇級はありえないでしょう。

 

昇級しないと給与もあがりません。

世の中にうちの会社は給与が上がらないと言う社員がいますが、その人はいつまでたっても同じ仕事をしているだけ。

同じ仕事をしていて給与が上がるような甘いものではありません。

 

お客さんとして学ぶのではなく、プロフェッショナルとして貪欲に学び成長する必要がある。

これが新社会人のルールです。

 

 

 

仕事の報酬は仕事

僕は少し人と違うキャリアを歩んできました。

ちょうどみなさんのように新卒一年目の時は3日目にパーソナルトレーニングサロンの店長になりました。

店長といっても店はありません。広い広いスペースがあり、そこを使い売上を上げるという結果を出せと言われたのです。

姿勢改善を売りにしたサロンなのに鏡もありませんでした。(笑)

 

かろうじて人1人がギリギリ入れるような更衣室がサロンの端っこにあり、その小さな鏡で姿勢チェックをクライアントとしていました。

今思えばありえないですね。笑

 

そんな新卒一年目の僕の仕事はとにかく売上を上げる事でした。

ありがたいことに、僕が実際に働き始めると運と人に恵まれてどんどんと売上が伸びました。

自分の基本給の4倍くらいをそのサロンで稼げるようになっていました。

 

するとどうでしょう。報酬を貰えるのです。

少しの昇給(笑)と多大なる業務。笑

 

仕事の報酬は仕事なんです。

 

仕事が増えて大変と思うかもですが、仕事ができる人に仕事は集まります。

ありえない量の仕事を業務の効率化で乗り切るとそこで一気に昇給します。

おかげさまで僕も一気に給与が上がった時期がありました。

 

その時は他の人では出来ない僕だけができる仕事を実施できている時でした。

代わりのいない人材になると初めて評価されるのです。

 

誰でもできることで『頑張っているから!』で評価されません。

学校では頑張っていたら成績が上がることはあったかもしれませんが、社会ではありえない。

頑張りじゃない。結果。

 

結果を出すためには人一倍の業務量に取り組む。

人が1時間かかることを10分で終わらせる。

そのくらいの力が必要です。頑張ろう。

 

 

 

人よりも抜きん出たいなら人と違うことをしよう。

人と同じことをすると人と同じ結果になります。

1+1=2 です。

なのに人は3になってほしいとか4になってほしいとか言うのです。

それは大間違い。

3が欲しいなら1+2をしなければならない。

4が欲しいなら1+3とか2+2とかにしなければならない。

 

当たり前のことなのにできていない人がほとんでです。

 

もし他の人と違うような人生を歩みたいなら、あえて違うことをする。

世の中はブラック企業をたたき、残業をなくし、仕事とプライベートを分けよう!!みたいな流れがあります。

他にも、本業をそこそこに副業も頑張ろう!みたいな流れもあります。

 

流れがあるなら逆らえ。

ブラックと言われるくらい働きまくって(給与未払いとかのブラック企業は論外)成果を作りまくるから他の人と違う人生を歩める。

 

仕事もプライベートもごちゃまぜで、遊ぶように働き、働くように遊ぶから違う人生を歩める。

 

副業して訳のわからん能力を身につけるなら、本業の王道を極めて圧倒的成果を作るから人と違う人生を歩める。

 

同じことをしていてはダメ。

同じことをしたら埋もれるだけ。

 

時代の真逆を行く。

真っ白に一つだけ黒い点があるから目立つ。

真っ黒の中に1つだけ白い点があるから目立つ。

逆を行け。

 

 

理想で今から生きる。

常識に囚われず、理想の自分らしい行動を今からとる。

理想の自分で今から生きる。

 

新入社員だから・・・とへり下る必要はない。

将来その会社の社長になりたいなら、今から社長の目線で物事を見る。

理想とする自分がいるなら、今この瞬間から理想の自分のように立ち振る舞う。

 

理想で今から生きよう。

 

遠慮なんていらない。

誰よりも前のめりに成長していこう。

 

 

新社会人万歳。

頑張れ。

 

 

脇坂登壇情報

トレーナ向けセミナー・勉強会情報

たけやん道場 詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA