【開催報告】トレーナー起業論


こんにちは!
スポーツアライアンスの朝比奈です。

8月9日に開催されたトレーナー起業論の開催報告ブログです。
※ブログの最後にセミナー動画があります

講師はスポーツアライアンス代表理事である脇坂です。

脇坂大陽

一般財団法人スポーツアライアンス代表理事
Golden Age Project総代表
トレーナーズアカデミープロデューサー
国士舘大学講師

新卒一年目にマイクロジムをオープン。オープンから半年で大学初任給の4倍の売上を突破。その後、マーケティング技術を買われトレーナー育成団体で勤務。学生・若手トレーナー団体であるGolden Age Projectを立ち上げ8年で10000人以上を動員。現在は財団法人の経営、トレーナー向け就活イベントの運営、セミナー講師、大学講師、オンラインスクールのプロデュースと様々な分野で活動中。

どんなトレーナー・治療家になるか?

まず大切なのは自分が
どんなトレーナーになりたいかを決めることです。

対象は一般の方なのか、アスリートか。
メディカルなのか、フィジカルでサポートするのか。
鍛える?整える?ボディメイク?ダイエット?機能改善?健康づくり?

自分がなりたい姿を考えました。

好き×得意×マネタイズ

起業するにあたって大事なのはマーケティングです。
基礎用語を確認しながら、基礎基本である顧客とサービスはなにかを言及していきました。

そしてもう一つ大事なのは好きで得意なことでマネタイズをすることです。

ここで言う
「好き」とは、時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまうこと。
「得意」とは、自分では普通と思っていても周りより出来てしまうこと。
「マネタイズ」とは収益化のことです。


この3つが写真のようにバランスよく保てている状態が好ましいです。

好きなことで仕事をしたい!と思ってもマネタイズができないと生活が不安定です。得意であっても、その仕事が好きでなければずっと続けていくのはしんどいですよね。

好き、得意、マネタイズのバランスがとれていることが大切です。

ペルソナを描く

ペルソナとは具体的な顧客像のことです。
セミナーでは、じっくりとペルソナを描きました。


年齢、性別、職業、家族構成、年収まで描き、仮の名前までつけます。
ペルソナを描くと何ができるか?

HPのデザイン、HP等で使う言葉、ジムの場合は内装も変わってきます。
例えば、20代の1人暮らしの女性がペルソナのジムの場合。
子供たちが遊んで楽しそうなHPより、綺麗で柔らかい印象のHPのほうがペルソナに響きますよね。

さらにトレーナーの服装も変わってくるはずです。清潔感のある服装なのか、ピチピチの筋肉美を見せるような服装なのか。

ペルソナを描けると全てが決まってきます。

ロールモデルは?

自分がやりたいと思っているビジネスのロールモデルは?
やりたいと思っていることを既にしている人は必ずいるはずです。

知らないのは、リサーチが足りていないのです。
必ずロールモデルはいます。

どのように事業を立ち上げたか?
うまくいったことは?
ロールモデルの方に話を聞きにいきましょう。

まとめ 

トレーナー・治療家向けの起業に必要なことをお伝えしました。

今日からできることもあるはずです。
起業を考えている方は是非、実践してみてください。
 

トレーナー起業論
動画公開中!

ブログだけでなくセミナー動画でもっと学びたい!という声に応え、動画公開中。

動画を見るにはこちらから
もしくは画像をクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA