好きで好きで好きで仕方ない時に人は努力を忘れるという話。

僕は小学校3年生の時から剣道をやっていた。

親父が監督だったので負ければ無条件で拳が飛んでくる環境でほぼ毎日竹刀を振った。

毎日2時間くらいは家で自主練して、週に2、3回は道場で稽古。

 

自主練では縄跳びを1000回。素振りを300回。

親父の目を盗んでサボるのを15分×4セット。笑

 

そんな小学生だった脇坂少年。

剣道もサボりながらも頑張ったが、同じくらい・・・いや、もっと熱中したことがある。

寝食も忘れ一心不乱に取り組んだ。

 

 

大乱闘スマッシュブラザース

当時はNintendo64(ロクヨン)の時代。

今と比べるとグラフィックとかはイマイチかもしれない。

でも脇坂少年はスマブラ に熱中してしまった。

GAPハウスにはゲームキューブのスマブラがあります。 徹夜でやりましょう。笑

 

僕の使っていたのは『ネス』というキャラクター。

必殺技(PKサンダー)はすごくコントローラを大きく動かす必要がある。

 なので何度も左の親指の皮がめくれは再生し、皮膚が強くなり“PKサンダーたこ”ができていた。 笑

 

 

好きなことはスマブラ

朝、早起きしてスマブラ。学校行く直前までスマブラ。

学校が終わって友達の家でスマブラ。

家にかえり宿題を高速で終わらせスマブラ。

剣道の自主練が終わってご飯までの10分間でもスマブラ。

お風呂出てスマブラ。

寝ろと怒られるまでスマブラ。

 

本当にスマブラが好きだった。寝ても覚めても好きだった。

当時の僕の全てだった。(剣道はどうなった!?笑)

 

だからスマブラをやることに努力している感覚はなかった。

 

 

今思えば、大好きを仕事にするってこんな感じ。

やりたくて仕方なくて仕事をやる。

 

スマブラ以外もやらないとダメなことはあるけどそれをグチグチ言わずパパッと片付け大好きに熱中。

 

そんな仕事が見つかると本当にスキルが上がると僕は思う。

 

スマブラを仕事に置き換えると

 

朝、早起きして仕事。仕事行く直前まで仕事。

仕事が終わって同僚と仕事を熱く語る。

日課のトレーニングが終わって仕事。

ご飯を食べて、お風呂出て仕事のイメトレ。

寝る直前まで仕事に関係する本を読む。

・・・さすがにこれは体壊すかな。笑

 

でもやってんだよな〜こんな感じで今も。笑

 

家族には迷惑かけっぱなしですが。

そのくらい熱中できものだといいよね。負けないくらい伸びる。

 

好きなことと楽なこと

好きなことというのは必ずしも楽ではない(ように見える。)

好きなことをしている時は一日中、それに時間を費やして食べるのを忘れてしまったり、時には寝る時間を削って夢中になっている。

 

周りから見たら『 アイツ、大丈夫か・・・? 』と思われる。

 

ただ本人は全然努力している感覚はない。

だって楽しいから、好きだからやっているだけだから。

食べることよりも睡眠よりもそれを優先したいだけ。

 

大好きを仕事に!と学生に話して共感してもらうけれど、

僕の言う「大好き」と「何もしなくて楽なこと」と同意義語ではない。

 

真逆。好きだから時間を忘れて努力できる。

やることはたくさん。楽じゃないでもそれ以上に楽しい。

それが真意なのだ。

 

 

好きを仕事にできたら本当に楽しい。

だからその応援をしたいなぁと思っているわけです。

 

趣味もバランスよくって人も素敵だけど、

僕は仕事が趣味になればいいなぁと思っています。

 

脇坂大陽

 

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

12月末までの予定出しました!ご確認ください。

※定員間近のセミナーも複数あります。定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

sports alliance主催講演会

脇坂が気合い入れて喋ります!!ぜひチェックを!

夢顔募集中!!

夢を語って、ドヤ顔になってくれる学生を募集しています。

・自分の夢を明確にしたい!
・自分を知ってもらいたい!

そんな人はぜひ

脇坂公式LINE@よりご連絡ください!

 

夢顔とは・・・

 

〜 LINE@へ登録するメリット 〜

・週に1回 熱量MAXのメッセージが届きます。(笑)

・脇坂が受けきれなかったトレーナーの仕事の紹介をします。

過去の事例

海外プロサッカーチーム ドイツでのトレーナー

台湾のトレーニングジム ストレッチ専門店

元J1チームトレーナーの治療院 小学生の運動指導 などなど

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA