中野ジェームズ修一さんと2 〜好きを仕事に、夢を仕事に〜

 2020年。東京オリンピック。

自国開催なのでいつもより多くの日本人選手が出場する。

僕がフィジカル指導を担当している選手もそこを目指して努力している。

 

多くの体育系学生から相談を受けるのが

『オリンピックに何かしら関わりたい。どうすればいいですか?』

という質問。

 

その想いは素晴らしい。きっと何かしら関われるとは思う。

けれどそのくらいの想いでは職業として、プロとして関わるのは難しいと思う。

 

あくまでもボランティア。

その関わり方なら可能なのかもしれない。

 

でも、きっとボランティアじゃなく仕事として関わりたいんだろうなぁという印象を受ける。

 

 

『オリンピック選手のトレーナーとして関わりたい。』

先ほどの何かしら関わりたいということよりも明確だけど、レベルが少し低いかな。

 

もしこれがゴールならオリンピックに出場が決まった瞬間にゴールは達成。

指導する選手がオリンピックを決めたらそれで満足なのか・・・

そこで満足する選手は絶対にいない。

 

負けること前提で試合になんて出ない。

 

 

『世界一の選手のトレーナーになる。そのために共に戦う。』

このくらいの気概がないと本気で世界一を目指す選手はトレーナーに身体を預けてくれない。

それはメディカルにしろフィジカルにしろ同じ。

世界1の選手と一緒に戦えるだけの専門家としての知識、技術、経験、そして想いが必要になる。

 

 この前、中野さんと話していてそう考えるようになった。

 

世界一を口にすることは誰にだってできる。

でも本気でそれを目指す時に想像を超える努力が必要となる。

 

世界一になるのであれば世界一努力する。

選手もそうだけれど、トレーナーやスポーツ関連の仕事もそう。

 

努力をすると言うこと

努力をすると言うと歯を食いしばっている感じがある。

もちろんそれも努力だけれど、大好きなことに熱中し、どんどんレベルアップしていくことも努力だと僕は思う。

 

10000時間の法則というのがある。

 

すごーく簡単に言うと

10000時間努力できれば一流になれるというもの。

でも歯をくいしばるだけで10000時間は難しい。

無理ではないが難しい。

 

だからこそ、大好きでワクワクできることを仕事に。

そうするから10000時間を思うよりも楽に達成できる。

 

中野さんはトレーニング指導が大好き。

トレーニングメニューを考えるのも好きと話してくれた。

 

きっと10倍の100000時間は取り組まれているはず。

そうやって超一流は生まれる。

 

自分の好きはなんだろう?

自分の好きはなんだろう?

自分が夢中になって取り組めることはなんだろう?

 

とことん考えて、言葉にし、本当に好きか行動にも移す。

 

好きが見つかれば誰よりも努力する。

 

もし本当にオリンピックに仕事として関わりたいなら一流にならなければならない。

そのために努力を重ねるしかない。10000時間。

 

 

 

好きを仕事に、夢を仕事に

僕の言うことは世の中と逆行していることは知っている。

それでも好きを仕事にしようと僕は言い続けたい。

 

中野さんにお話を伺って、その気持ちがより強くなった。

 

たった一度の人生。

お金も大事。福利厚生も大事。休みもプライベートも大事。

 

でもでも。

一番大事にしてほしいのは自分の夢。

本当になりたい姿になるために挑戦しよう。

 

 

 

challenge your dream 夢に挑戦しよう。

 

 

脇坂大陽

sports alliance主催講演会

夢顔募集中!!

夢を語って、ドヤ顔になってくれる学生を募集しています。

・自分の夢を明確にしたい!
・自分を知ってもらいたい!

そんな人はぜひ

脇坂公式LINE@よりご連絡ください!

 

夢顔とは・・・

 

〜 LINE@へ登録するメリット 〜

・週に1回 熱量MAXのメッセージが届きます。(笑)

・脇坂が受けきれなかったトレーナーの仕事の紹介をします。

過去の事例

海外プロサッカーチーム ドイツでのトレーナー

台湾のトレーニングジム ストレッチ専門店

元J1チームトレーナーの治療院 小学生の運動指導 などなど

addfriends_ja

※ケータイからはこちら

 

wakisaka

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

 

sports alliance主催トレーナー養成セミナー

※定員間近のセミナーも複数あります。

定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA