スポーツ・ヘルスケア業界 合同企業説明会 参加者インタビュー 中田美咲さん
過去に開催したトレドラに参加し、プレゼンターを務めた中田さんに感想をお聞きしました。
所属学校:大阪リゾート&スポーツ専門学校
所属学科:アスレティックトレーナー科
1.スポーツ・ヘルスケア業界 合同企業説明会 トレーナー・ドラフト会議に参加した理由、きっかけについて教えてください。
学校でトレーナー・ドラフト会議の説明会を受け、様々な企業を見てみたいと思ったことがきっかけです。自分のしてみたい事を、どのような企業で取り組む事ができるのかが分からなかったので、様々な企業を比較してみたいと考えていました。
そこで、多くの企業が集まるトレーナー・ドラフト会議に参加してみたいと思うようになりました。
2.参加してよかった事、得られた事について教えてください。
多くの方々の前でプレゼンさせてもらって、夢を語る事で自分自身を改めて見つめ直す機会になりました。
自分のしたいことを話して、共感してもらえたり、応援してもらえることはとても嬉しいことだと感じました。企業の代表の方に沢山質問をさせてもらい、より企業についての理解を深められる機会があったことがとても良いと感じました。
3.参加する前のイメージについて教えてください。
多くの企業の方が来てくださり、企業の良さを教えていただける機会だと思い、参加しました。私自身、現場・ジム・病院など様々な指導を出来る場所がある中で、どこが自分に合っているのかを見極めたいという気持ちがありました。
スポーツ業界といっても様々な働き方があるので、分野ごとに比較するために、活用させてもらいたいと思っていました。
4.参加してみての魅力について教えてください。
実際、企業さんが具体的にどのようなことをされているのかが聞けて、質問の機会も沢山あり、私自身の就職したい分野について考えることができました。トレーナー・ドラフト会議に参加したことで視野が広がり、将来について、具体的に考えるきっかけになりました。
自分で答えを探す事も大切ですが、知っている方々から教えていただく方が、自分自身のゴールへの近道だと感じました。
5.スポーツ・ヘルスケア業界を目指す学生トレーナーに向けてメッセージをお願いします。
夢を多くの方の前で話すことはとても緊張することですが、自分自身の将来に賛同してもらえたり、応援してくださる人が増える機会なので、一歩踏み出してみることがとても大切だと思います!私自身、人前で話す事が得意ではありませんでした。
ですが、”繋がり”を大切にするこの業界だからこそ、自ら動かないと何も始まらないと思います。
自分のやりたい事が決まっていなくても、他の方々の意見を聞く事ができ、新しい考え方があるのだと気付かされる機会になると思います。
待っているだけでは始まらないと思うので、ほんの少しの勇気を出して質問をしてみたり、何か自ら行動する事が大切だと思います!
自らの視野を広げるためにも、ぜひドラフト会議に参加してみてください!