言葉の偏り

大学生の教え子たちと話していたり

大学生アスリートと話していて感じるのは言葉の偏り。

 

『とりあえず』と『でも』と『ヤバイ』あとは『クソ』が蔓延している。

 

個人的には4つともあんまり好きじゃない言葉だ。

 

もちろん日本語なので使うことに問題はないけど

多い人だと1日に100回くらい使ってると思う。

 

でもさ、それってとりあえずクッソヤバイよね。

 

個人的に特にヤバイのは『とりあえず』

なんでか?それはね・・・

 

今日はそんな話。

 

・・・あ、僕も使ってしまった。笑

 

 

“とりあえず人間”とは仕事をしたくない。

『あ、先輩。とりあえず言われてた企画書やりました。』

 

個人的にこの『とりあえず』の言葉には

期限が近いので無理にでも間に合わせました。

品質はちょっと悪いですがこれでいいでしょ?ごめんね!

のようなニュアンスを感じてしまう。笑

 

少なからずイラっとする。

 

これを

『あ、先輩。なんとか言われてた企画書やりました。』

 

おお。一言変わるだけで可愛い後輩になるなぁ。

難しかったけど、しっかり取り組んだニュアンスを感じる。

 

『とりあえず資格を取ろうと思います。』

 

こういうニュアンスの時には

『思いつきかっ!?』とツッコミを入れたくなる。

同時に本当に何も考えてないんだなぁ・・・と感じてしまう。

 

逆算で物事を考えたりできない。

思いつきで行動している。

ん〜致命的なんだよなぁ。

 

 

そんな時は とりあえず を まずは に変えるだけで

『まずは資格を取ろうと思います。』

という感じになり次のステップも見えるように聞こえる。

 

まずは資格を取る、その後に実践に移ろうかと・・・

みたいな感じで。

 

 

いろいろ難しいことを書いたけど

とりあえず、とりあえずをやめよう!!という話。

 

・・・おっと。言い直します。笑

まずは とりあえず をやめよう!!

 

 

逆算思考を持つ。

社会に出て会社員もしたし、大学の講師もしているし独立起業もした。

その中でいろんな方々と仕事をしてきた。

 

僕が言うのはおこがましいけど

仕事ができる人と仕事ができない人というのがいる。

 

で。『とりあえず』を多用する人は

やっぱり逆算で物事を考えるのが苦手で積み上げ式で仕事を進める。

 

積み上げ式でやっていると

ものすごい方向がちがう努力をしたり

目の前の仕事に忙殺されたり、仕事が間に合わないので

こっちがとばっちりを喰らい仕事が増える。

しかも仕事のクオリティも落ちる。。。

 

こういう人を『仕事ができない』と言うのだろう。

 

 

仕事以外で例えるなら。

 

大好きな人とデートする時には

とりあえず飯行けばいいかな・・・とかしないでしょ?

 

まずは映画行ってワンピース見て

その後、近くのイタリアン行って

バーでじっくり話したいなぁとか。

※ワンピース・・・個人的な希望が入ったことをお許しください。

 

 

とりあえず飯行けばいいんじゃない?

でデートは盛り上がらない。

 

盛り上げるためには逆算。

だから人生も同じで逆算が大事。

 

 

 

 

自分の言葉を意識してみる。

自分の使う言葉を振り返るのは本当に大事だ。

言葉が人格を作ると思う。

 

だって自分が発する言葉を一番聞いているのは誰か?

絶対に自分自身だから。自分で言って自分で聞いてるんだよ。

無意識だけどさ。

 

 

追伸。

ちなみに『クソ』は社会人と話す時、特に35歳以上の方と話す時。

絶対に使ってはいけません。

美味しいものを食べた時、『これ、クソうめえんだけど!』とか言わない。

『これ、う◯こ美味しい!!』と同じ意味です。笑

 

 

 

わっきー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA