人に言われたことはやりたくない 脇坂の反省


喋りの仕事をしてきて、いろんなことを学生たちにレクチャーしている。

コミュニケーションの話や目標設定。タイムマネジメントも。

もちろんトレーナーとしてのスキルアップの方法や体幹トレーニング、姿勢の評価方法などなど。

話す内容はかなり幅広く、ここ最近はスポーツをどのように仕事にするのかなどのキャリアの話もする。

特にトレーナー、治療家関係のキャリアに関しては、僕自身が相当数の人に取材してきたし

自社で就活イベント(トレドラ)なども開催しているので、どうすればその仕事に就けるのか情報がたくさんある。

 

例えば日本代表のトレーナーであろうがトップアスリートのトレーナーであろうがなり方を知っている。

そして講義ではこのような内容についても教えてきた。

これを話せばきっと彼らはやる気になってその夢に向かって努力するだろう・・・

 

教えてきてわかったこと。
誰もやらない。

 

やり方やなり方の手順を説明したところでほとんど誰もやらない。
やるとしても2%の人間くらいがやるだけ。(2%がやってくれるだけで嬉しいけど)

 

意味がわからなかった。
やり方を教えているのにやらない。

なぜなんだ?

やり方を教えてるのに『やり方がわからない』と言う。
教えているのに『自分には無理なんで』と夢を諦める。

なぜなんだろうか?

師匠の言葉を思い出した。
『人は自分で決めたことをやりたい。
人に決められたことなんてしたくない。』

ここに行き着いた。

 

自分のやりたい方法で夢を叶えたいんだ。

 

 

俺らの時は・・・と話してはいけない

『俺の時代はこうだった。こうやって成り上がった。』

『俺らの代はこんな事件があったけど乗り越えた。』

みたいな話をしてくれる人がこの業界多いと思う。

僕は先輩方のその話が大好物なので結構食い入るように聞く。
懇親会でもメモを取りながら聞かせてもらうほどだ。(笑)

僕が大好物だからみんなそういう話が好きなんだと思っていた。

 

でも違った。

どちらかと言うと嫌いみたいだ!!!
特に今の学生から新卒3年目くらいまでの人は嫌いなんだろうと感じている。

 

なので世の経営者やイケてるキャリアの自負がある人は気をつけなければならない。
過去の話を喋るとうっとうしく思われる可能性がある。涙

 

こういうふうに行動すれば、こうなる。夢が叶う!
だから君はこうしなさい!

と言われるのは鬱陶しい。

 

良かれと思って教えたことが相手にとってはストレスでしかない。

僕はそれを堂々とやっていた。
それは今の時代、やっちゃダメなんだ。

 

 

おしゃべりな大人への処方箋

自分も含め、おしゃべりな大人たち。
特に人生頑張ってきた自負がある大人たちは自分が喋る前に人の話を聞いた方がいいと思う。

 

最近の学生、若手は俺の話をちゃんと聞いておらん・・・と嘆く前に相手の話を聞く。

 

特に学生や若手の話を聞いたほうがいい。
聞いてみると分かることがたくさん出てくる。

まさに目から鱗。
根本的に考え方や前提条件が違うことに気づくことができる。

中途半端に聞くから相手のことを理解できないんだ。

理解してから理解されるはず。

コミュニケーションの大原則だ。

 

自分の意見を押し付けても、聞いてもらえるはずがない。

いや、聞いてもらうだけじゃない。いくらアドバイスしようがそれを実行してもらえるはずがない。
だって人は自分で決めたことをやりたいのだから。

理解してから理解される。

 

 

反省から行動を変えてみた。

講師のいつもの癖で誰と喋っても自分のことばかり。

本当に情けないくらい自分のことばかり。笑

 

なので反省を込めて2ヶ月前から人の話を聞くようにしている。

インターン生全員(19名)に月に1回約60分、話を聞かせてもらっている。
夢は何なのか。どうなりたいのか、どうありたいのか。
夢への進捗はどうなのか。など。

 

話を聞かせてもらている。

60分のうち9割は僕は聴いている。

 

するとどうだろうか。
『〜〜になりたいならーーしなさい。』と言ってやり方を教えていた1年間よりも

すでに2ヶ月で成果を出すメンバーたちばかり。

 

チームとして1年、全然動かなかったものが動き始めた。

 

聞いただけ。
そして何をどう頑張るのかを約束しただけ。背中を押しただけ。

 

夢に向かって加速し始めた。

学生ながら起業準備に入っている子もいる。
スポーツチームを作ると決めてチーム名まで決めた子もいる。
アジア展開を見据えて俄然勉強に身が入っている子もいる。
真剣に働くと言うことに向き合い始めた子もいる。

みんな人生に本気になり始めた。
人生に向き合い始めた。

 

決めたことがある。
僕は自分からなり方を教えるのはやめる。
自分の過去の頑張った話もしない。

もちろん聞かれたら嬉々として喋る。笑

 

でも相手が求めていないのに話さない。
この先の人生。絶対に自分からアドバイスをしない。
決めたんだ。

 

息子にも家族にも同じ。
求められたら話す。それまでは絶対に話さない。

・・・きっと同じ状況の大人たち多いんだろうなと思う。笑

 

 

と言うことで!!
もっといろんな人の夢や人生でやりたいことを聞くトレーニングを積みたいと思っています。

最大で月に5名になると思いますが夢やこれからのことを整理して欲しい人やシンプルな人生相談などしてほしい人を募集します。
必要とされれば僕の経験談を元にアドバイスもします。(笑)←めちゃしたいけど、我慢している。

希望される人は僕のライン@まで直接ください。
すでに希望者がいたので今月は残り3名です。

 

ラインの登録はこちらより

addfriends_ja

 

 

追伸。

色々書いたけど、個人的には『自分のやり方で成功したい』の8割くらいは間違っていると思う。

プロサッカー選手になりたいのにバットで素振りを頑張っていることがあったりするから。

いくら素振りが早くなってもサッカーは絶対に上手くならない。

そういうことに気づかず努力を重ねている人をたくさん見ます。(大人も含めて)

 

なので本当に夢を叶えたい、成功したいと思うならすでに自分のなりたい姿になっている人に話を聞いたほうがいい。

自分のやり方で成功するには、自分の努力が正しくないと絶対に成功しない。

 

 

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

スポーツトレーナードラフト会議  ※学生無料です。

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。詳細はこちらのページをご覧ください。残り1名のみ。

もれなく脇坂が話を聴きます。笑

 

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料です。

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

※ほぼ毎月定員になっております。定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA