スポーツの怪我を本気で減らすプロジェクトやります。


トレーナーオリジナルの運動プログラムが本当に適切なのか?

世の中には本当にたくさんのエクササイズやトレーニングがあります。

これだけたくさんあることは素晴らしいことだと思う反面、選手目線で考えた時に、何が正しいのか、何が効果的なのかがわからなくなります。

同じエクササイズだけど名前が違う場合もあったりして本当にややこしい。

プロとしてトレーナーをやっている自分が思うくらいなので選手やクライアントはもっと感じていることでしょう。

 

それだけ多くのトレーニングメニューがあるので

『トレーナーがチームの状態を見てメニューをオリジナルで構築してくれる。』

ということがスポーツ現場では当たり前かなと思います。

 

素晴らしいことですが、このような意見も聞きます。

『前のトレーナーさんと全然メニューが違う。』

 

前のトレーナーさんのメニューを全否定するかのごとくメニューを一新する。

スポーツ現場でよくあることだなぁと感じます。

 

結果を出すために必要なことかもしれませんが、選手人生はプロアスリートにでもならない限り短いものです。

高校なら3年間、大学でも4年間です。

 

その短い選手人生の中で今まで信じてやってきたトレーニングを否定されたらどんな気分になるでしょうか?

そしてそもそもメニューを一新して本当に結果は出るのでしょうか?

最新のメソッドや話題のトレーニング手法、最近セミナーで学んだことを見栄え良く並べただけのメニューになっていたりしないでしょうか?

 

創りたいもの

今うちの財団で構築しているコミュニティで創りたいもののひとつは、様々なスポーツ(広義でのスポーツなので武道も含めさせてください。)での一番基礎となるスタンダードなエクササイズとトレーニングのパッケージです。

パッケージなので100点のメニューは作れないです。そこは割り切っています。

なぜなら競技力によって負荷設定が変わると思いますし、練習時間や環境も違うのでそれぞれのチーム・個人に100点のメニューにはなれない。

でもパッケージ70点、できれば80点のメニューを作りたい。

 

エクササイズを一通りやれば傷害予防にもつながり、パフォーマンスアップにもつながる。

そんなエクササイズパッケージを競技ごとに作りたいと思います。

 

考え方の基礎はトレーナーズアカデミーで推奨するコンディショニングスタンダードでそれに足したり引いたり・・・はたまたガラッと変えてしまってもいいと思います。

競技ごとに『最低限これだけはやっておこう!』というスタンダードエクササイズを創り、全国で普及させたいです。

 

発起人の私もそうですが、スポーツで(私の場合は剣道)怪我をして辛い思いをしました。

そういう選手を増やしたくないと心から願っています。

きっと世の中のトレーナーさんもそういう思いで頑張られている方も多いと思います。

だからみなさんの力を結集してそれぞれのスポーツで競技別メニューを創りたい。

 

もしかすると競技別だとざっくりしすぎかもしれない。

サッカーであればフォワードとディフェンダーでメニューが違うかもしれないし、野球であればピッチャーとキャッチャーで違うかもしれない。

きっと違うことでしょう。

 

どこまで深掘りするかはまだ詳しく決まっていないですが、まずは今の中学・高校・大学のスポーツで使える標準化メソッドを創りたい。

本気でスポーツの怪我を減らしましょう。

減らせる怪我を減らせたらもっとこの国のスポーツは強くなるし面白くなる。

 

この国だけじゃない。

日本でスポーツの怪我が徹底的に減れば、世界は日本に注目する。

私たちの作ったメニューは世界のスタンダードになるのです。

世界標準を目指して、一緒に作り上げてくれる人とやりたいです。

 

僕は剣道しかやってこなかった人生です。

自分がやってきた競技としては非常に偏っていますが、トレーナーとして様々なスポーツに関わってきました。

またセミナーや教育を10年以上仕事として取り組んできたので物事を標準化するためのスキルは長けています。

熱い想いを持ったトレーナーの皆さんの力と標準化のスキルを駆使して共に競技別スタンダードを作成し、普及しましょう。

 

ここでこんな疑問を持つ人がいると思います。

『競技別スタンダードとか作ると俺たちトレーナーの仕事がなくなるのでは・・・』

心配はいりません。絶対に無くならないし、逆に増えると思います。

スタンダードは100点のメニューではありません。

70点、できれば80点を目指すメニューです。

 

本気でスポーツを強くしたい!スポーツの怪我で悲しむ選手を減らしたいと思う指導者は数多くいます。

そういう指導者は80点よりも90点、100点を目指します。

90点、100点を目指すアシストをするのがトレーナーの仕事です。

 

より高いレベルで指導が求められるので大変かもしれませんが、それができるとどこでも通用するトレーナーになります。

世界でも日本のトップでもいい。本当に大好きなチームを徹底してサポートしてもいい。

大切な人を大切にするための競技別スタンダード。

一緒に作りたいです。

 

こんな疑問もあるかもしれません。

『エビデンスあるのか?』

もちろんないですよ!ないからこそエビデンス構築に詳しい仲間も募集したいです。

得意分野の持ち寄りで成果を出していきたいのです。

ともに成果を出していく仲間を募集したいのです。

トレーナーだけでなくスポーツ分野の研究をしてくださる方も一緒にやりたいです。

 

僕は不完全だ。びっくりするぐらい不完全だ。(笑)

だからこそ力を借りて、みんなでひとつのものを創り上げたい。

 

 

今後の展開

 ・競技別スタンダードエクササイズ の作成(究極1人でもやります。)

 ・テキスト化(コンディショニングスタンダードのようにLINEや動画連動するテキストを作ります。)

 ・テキストの普及(コンディショニングスタンダードのように無料配布します。必要な人は購入というスタンス)

 ・競技別スタンダードエクササイズ講習会のカリキュラム作成

 ・競技別スタンダードエクササイズ講師の育成

 

ここまでやりきっていきたいと思います。

大好きなスポーツを怪我で諦めないように。

 

 

もし想いにご賛同いただけたら僕のライン@までメッセージいただければと思います。

https://line.me/R/ti/p/%40xtz0803r

 

まだ何もないです。

なので何かがほしいクレクレ君は連絡しないでください。あげれるものないです。

一緒に作り上げてくれる仲間の募集です!

 

日本で唯一のトレーナーのための就職活動 トレドラ

スポーツトレーナードラフト会議  ※学生無料です。

to

詳細はこちら。もしくは画像クリック。

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

※ほぼ毎月定員になっております。定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA