仕事ができる人は自立し孤立する!腹を割って話せる仲間を持つ大切さ

腹を割って話せる仲間がいるのか。

人生の幸せの要素の一つだと僕は思います。

 

本音を話しても許される仲間。

配慮はするけれど遠慮はしない仲間。

そんな仲間との2日間。

 

熱く濃くそして飾らず。

たけやん道場9期、山場である合宿が終わりました。

9期&強力な講師とサポーター(卒業生)

 

 

たけやん道場吉武永賀さんが始めたビジネススクールで

現在、スポーツアライアンスが運営しています。

 

2010年の記念すべき第一期にわたくし、脇坂も参加。

新卒1年目のペーペーながら他の業界を牽引する重鎮メンバーとともに10ヶ月間学び切りました。

 

扱うのは

・マーケティング

・マネジメント

というビジネスをするなら必ず学ぶであろうことをできるだけ実務に落とし込める形でお伝えしています。

 

同時に心理学も扱います。

ビジネススクールなのに心理学!?と思われるかもしれませんがビジネスとメンタルは綿密に関係するのです。

学ぶ心理学(メンタルパート)もビジネス編と一緒で実務にそして生活に活用できる内容。

 

たけやん道場を卒業して6年。運営するようになって3期目。

ビジネス編は理解していましたがメンタルがわかるようでわからんような・・・

ですがここ2年で言わんとすることが分かってきました。

 

 

依存と自立。

世の中に依存と自立という言葉があります。

一般的には『依存は悪』で『自立は良い』みたいなイメージがありますが両方とも悪くも良くもないのです。

 

赤ちゃんは生まれた時は依存しないと生きていけません。

誰も赤ちゃんが依存するから悪だ!とは言わんと思います。

 

同じように社会に出たての時は普通、依存しないと生きいけません。

新入社員にいきなり自立させるのは無理です。

 

僕は入社3日目に

『半年以内に50万円の売上を作らないとないとクビ』という恐ろしい条件を突きつけられ

そのために、たけやん道場で学んで稼げと言われました。笑

 

どこの会社とは言いませんが。

個人的には超スリリングで楽しかった半年間でした。

(もちろん達成していますよ。)

 

仕事のやり方も社会のルールも知らないのに自立させようとするのは本来会社側が悪い。

最初は研修なりOJTなり育成が必要なのです。それが嫌なら中途採用ということです。

 

少し話はずれましたが、誰しも絶対に最初は依存するもの。

依存から成長し自立に移行していくものです。

 

それはまるで赤ちゃんが寝返りをしてはいはいをして立てるようになるプロセスと同じで、いきなり立たせちゃ(自立させちゃ)だめなのです。

不具合が出ます。

順番があるんです。

 

ただある一定の年齢になって、自立できる準備ができているのに自立せずに

親に依存した生活をしているからニートだの言われるんです。

 

赤ちゃんが立てのにはいはいばっかりしてたらおかしいですよね。

それと同じです。

 

タイミングがあるんです。

 

自立と孤立と仲間づくり

一般的に自立というと一人で立っているようで良い響きですが自立が強すぎると誰にも頼れないに人にもなって『孤立』みたいな状態にもなりかねません。

 

となると良くない。

 

孤立していると

誰にも何も頼めない。

腹を割って話せる仲間がいない。

という状況が起こってしまいます。

 

たけやん道場に来る多くのメンバーは経営者、個人事業主や会社のマネジャー。

となると多くはすでに自立し、自立しすぎて孤立しつつある人でもあります。(笑)

 

特に仕事ができる人は、他の誰かに頼むよりも自分でやったほうが成果が出たり

業務を終えるのが早かったりするので、業務を頼むことなくどんどん自分でやってしまう。

 

そのうち頼らないことに慣れてしまって孤立・・・となるわけです。

 

道場では同じ自立(孤立)メンバーが集い、誰かがきっかけになり腹を割って話し始める。

最初はぎこちないですが、しばらくすると一体感が生まれ、相乗効果で問題が解決していくのです。

 

※ちなみに自立できている人同士がお互いの強みを活かしあって手を取ることを相互依存と言います。

ここまでいけると相当いいらしいですが、自分がまだそこステージまで行けてないので感覚がわかりません。

 

 

自立したもの同士が集い合い磨き合う

9期のみなさま、オブザーバー(道場の卒業生)のみなさまが

北は北海道から南は佐賀までお集まり頂き愛知県のオーシャンフロントの旅館で1泊2日、磨きあいました。

※オブザーバーのみなさま。本当にありがとうございました。

旅館から10歩で砂浜です。

講師の川野さんを中心に一枚岩となってサポートに入ります。

 

波の音に癒されつつ約24時間、自分に向き合い、仲間にも向き合う。

24時をすぎても眠らず26時(2時)をすぎても眠らず

29時(5時)ごろポツポツ寝始める。笑

 

 

ええ僕はマレーシア帰りですよ。笑

前日までクアラルンプールでアセアンパラゲームですよ。笑

※帰国後すぐのブログはこちら

 

立ったまま寝れそうな境地でした。

 

そして僕が5時ごろ寝て8時前に起きた頃には・・・

9期メンバーが晴れ晴れとした顔で起きている。

 

自分に向き合い、仲間に向き合い各々が納得できる答えを出したんです。

合宿を終えて清々しい気分でワンピースの名シーンを再現。大人もワンピースが大好きなようです。笑

 

腹を割って話せる仲間がいることは人生を彩り鮮やかにする。

9期のみなさんを見て改めてそう感じました。

 

 

さいごに。

9期のみなさま

オブザーブのみなさま

講師のおふたり

道場を作ってくれた吉武さん、りかさん。

 

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

 

最後に少し宣伝。

少しでも、たけやん道場に興味を持っていただいた方。

10期の企画も進めていきます。

日程や詳細はHPよりご案内しますのでお待ちくださいね!

 

 

学生無料!学生も企業も絶賛募集中!!

 

インターン生募集中

スポーツを仕事にする為にスポーツアライアンスで学びませんか?

実践の学び中心で行います。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

月間アクセス数10000超!!!

現インターン生(sports alliance CREW)活動ブログ

→→ http://ameblo.jp/sports-alliance-crew/

 

 

スポーツアライアンス主催講演会 

スポーツを仕事にしたい人向けの講演会です。

大好きなスポーツで起業した脇坂をはじめ、業界で活躍する方をお招きしています。

学生無料 社会人は2000円です。

 

スポーツアライアンス主催トレーナー養成セミナー

※だいたい毎月定員になっております。

 定員になり次第、受付終了です。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA