web集客セミナーができるまでvol.1【キーワード選択とSEO集客の効果】

こんにちは!わっきーこと脇坂です!

スポーツアライアンスで新セミナーの「トレーナー・治療家の為のweb集客セミナー」の開催が決まりました!

このセミナーが始まるきっかけは、僕のある依頼でした。

今思うととんでもない依頼でした。

何がとんでもないかって…

依頼の的が外れまくってたからです!!笑

もうね、今考えると恥ずかしい。笑

 

でも。。。

こんなん知るわけないやん!!

誰が教えてくれんねん!!

いや待て、この知識を知ってるトレーナーや治療家が増えたらこの業界はもっともっと良くなる!

そう思って始めたのがこのweb集客セミナーです。

 

そのweb集客セミナーが始まるきっかけです。

それは、トレーナー仲間のけーちゃん(中谷圭太郎トレーナー)に

GAP(若手・学生トレーナー団体)のweb集客に関する相談をしたことでした。

この人は本来ただのパーソナルトレーナーなんですが、なぜかSEO対策にめちゃくちゃ詳しいらしいという噂を聞き、早速呼び出しいきなり本題を話しました!

脇坂大陽
脇坂

けーちゃん、頼みがあんねん!GAPのサイトを“学生トレーナー”で検索順位1位にしてくれや!

 

中谷圭太郎
中谷

……

 

脇坂大陽
脇坂

ん?……

 

中谷圭太郎
中谷

ちょっと待って

カタカタカタカタ……

脇坂大陽
脇坂

なんだなんだ!?そんな一瞬で出来るのか?

 

中谷圭太郎
中谷
うん、わっきー。これ学生トレーナーで1位になってもあんまり意味ないよ

 

脇坂大陽
脇坂

は?学生トレーナーのためのサイトやで?意味あるやん!?

中谷圭太郎
中谷
需要がない

 

脇坂大陽
脇坂

へ?

中谷圭太郎
中谷
学生トレーナーで検索している数が全然少ないから、検索順位1位になってもアクセスは集まらん

 

脇坂大陽
脇坂

中谷圭太郎
中谷
なんで学生トレーナーで1位にして欲しいって思ったの?

 

脇坂大陽
脇坂

中谷圭太郎
中谷
何か調べたん?

 

脇坂大陽
脇坂

脇坂大陽
脇坂
すいません、適当に言いました

 

中谷圭太郎
中谷
うん、それは分かった(笑)この件、これで3回目くらいだから(笑)

 

脇坂大陽
脇坂

…僕は遊ばれてたんか?笑

 

中谷圭太郎
中谷
今のはweb集客で言うと“キーワード選定”をミスったパターンだね。
SEO対策ってキーワードの選定が超大事なんだけど、そのキーワードが間違っていることが結構多い。もっと言うと間違っているどころか考えてないパターンも多い、さっきのわっきーみたいに(笑)

 

脇坂大陽
脇坂

…遊ばれたあとにディスられてる。。。

脇坂大陽
脇坂
だって分からんねん!!!キーワードとか言われても!!GAPはキーワードどうしたらええ?

 

中谷圭太郎
中谷
うーん、簡単にキーワード決められないな。
SEO集客が出来なくはないけど、割と難易度高そうだね、GAPは

 

脇坂大陽
脇坂
え…?SEO集客に向いてないとかあんの?

 

中谷圭太郎
中谷
あるある!web集客っていっても色々あるから。
大体こんな感じ!

 

 

SEO集客…検索エンジンで上位表示させて、検索経由で集客する方法

SNS集客…Twitter、Facebook、Instagramなどから集客する方法

PPC集客…検索時に表示される広告で集客する方法

メルマガ集客…メルマガから集客する方法

 

中谷圭太郎
中谷

もっと細かく分けたり他にもあるけど、とりあえずこんな感じかな。

web集客ではないのがアナログ集客。これは折り込み広告や看板・駅や電車の広告、ポスティングとか方法は色々ある。紹介もアナログ集客の一種かな?

 

脇坂大陽
脇坂
ふむふむ。(…知ってるがな)

 

中谷圭太郎
中谷

で、これらは全部メリットとデメリットがある。まぁ特徴って言った方がいいかも。

全部やったことある訳じゃないし、全部に精通している訳じゃないけど、この中でパーソナルトレーナー・治療家に一番向いているのがSEO集客だと思う。
GAPはSEO集客できないこともないけど、パーソナルトレーナーとか治療家に比べたらやりにくいかな。

脇坂大陽
脇坂
…何で学生が社会人より大変なことやらなアカンねん

 

中谷圭太郎
中谷
それも規模が小さいほど向いているから個人でやってるパーソナルトレーナーなんてSEO集客オンリーで行けるだろうということで出来たのがうちのパーソナルトレーニングスタジオ
脇坂大陽
脇坂
え?スタジオSEO集客だけなの?
中谷圭太郎
中谷
紹介もちょっとあるけど、基本的にはSEO集客のみ。看板もないしチラシも作ったことないし、ショップカードとかもない。もっと言えばFacebookページとかInstagramのアカウントとかもない
その結果、広告宣伝費が年間で1万ちょい。レンタルサーバーとドメイン代のみ
脇坂大陽
脇坂
それで集客できるの?
中谷圭太郎
中谷
できた!むしろちゃんと集客してたのオープン前だけ。
あとはほぼ自動でホームページが集客し続けてくれる。
この“ほぼ自動”でホームページが勝手に集客してくれるってのが、SEO集客のメリットだね。
個人で活動しているパーソナルトレーナーなんて、やることが多いから集客に時間をかけ続けるのはなかなか厳しい
脇坂大陽
脇坂
たしかに、個人でやるとやること多過ぎて困る
脇坂大陽
脇坂
広告宣伝費も安い、手間もかからないなら楽でいいけど…ホントに集客できるの?
中谷圭太郎
中谷
手間がかからないって言うと語弊があるけど、一度軌道に乗ったら半自動に近い状態になるって感じかな。集客は月に30人とか集めようとすると大変だけど、そんなにパーソナルトレーナーが1人で見切れないからね。個人なら月2人とか3人集客できるホームページ持ってるだけで相当楽だと思うけどね。
脇坂大陽
脇坂
それくらいなら行けそうな気がしてきた…で、実際どれくらいSEOで集客してるの?
中谷圭太郎
中谷
うーん、実際に集客してた期間が短いから分からないけど、最大月6名。でも、これホームページ作り途中だったからやろうと思えばもっといくはず。でも個人なら月6名も集客できれば十分だね。半年で36人だから、全くの0人から初めても半年で埋まっちゃう
脇坂大陽
脇坂
6人って聞くとすごく聞こえないけど、計算すると成果すごいね!でもその計算だと初月赤字だよね?怖くなかった?
中谷圭太郎
中谷
うちはね、最初からお客さんいる状態でスタートしたから初月から黒字だったよ!それにホームページはオープン前に作っていいから、上手くやればそんなリスクを冒すことにはならない
【メモ】
ちなみに、オープン前にお客さんがいたというのは自分でスタジオをオープンする前に「レンタルパーソナルトレーニングスタジオ」でレッスンをしていたから。
これもやっぱり集客はホームページからのSEO集客。
この辺りの詳細はセミナーでお伝えしますが、「リスクマネジメント」という点でレンタルスタジオ×SEO集客はおすすめです!
脇坂大陽
脇坂
そうか、別にスタジオオープン前にホームページ作ってもいいのか
中谷圭太郎
中谷
そうだね、どちらかというとオープン前に作らないとだめだね。ホームページのアクセスが集まって集客の目途が経ってからオープンが理想。オープン時にホームページがまだないとかアクセスが全然集まってないとかだと怖くてオープンできない!そうやってるケースは多いと思うけど…個人的には全然おすすめできない!
脇坂大陽
脇坂
確かにホームページで集客できる目途が経ってからオープンって、リスク少ないね
それと比べると、オープン時にまだホームページがないって…怖すぎる
で、どうやってアクセス集めるの?
中谷圭太郎
中谷
そこがSEO集客!SEO、つまり検索経由でアクセスを集めるってこと。実はホームページの約90%はアクセスがほとんど集まってないとか言われている
脇坂大陽
脇坂
ほぼほぼ全滅やん…
中谷圭太郎
中谷
そう!よく「ホームページで集客なんて出来ない!」って言う人いるけど、ある意味正しい。だって大半のサイトはほとんど見られてないから
脇坂大陽
脇坂
なんでそんなアクセスないサイトばっかなん?
中谷圭太郎
中谷
たぶん原因は色々あるけど、アクセスがないサイトは必ずSEO対策が出来てない。もちろんSEO対策がすべてではないから、リスティング広告とかSNSとかでアクセス集めれば大丈夫だけど、でもSEO対策ができた上でそういうのもやった方が効果的
脇坂大陽
脇坂
SEOって何?(聞いたことあるけど説明できない…)

 

中谷圭太郎
中谷
SEOはSearch Engine Optimizationの略。簡単に言えばgoogleとYahooで検索して上位に表示させること

 

脇坂大陽
脇坂
なるほど
中谷圭太郎
中谷
上位って言っても別に1位じゃないと意味がない訳でもない。でも1ページ目にはないとほぼ見られない
脇坂大陽
脇坂

1ページ目って?

 

中谷圭太郎
中谷
検索画面では1ページに10件までサイトが表示される。
その10位に入らないとほぼ見られない。逆に言えば10位に入ればアクセスが集まる。

 

脇坂大陽
脇坂
たしかに、2ページ目なんかほぼ見たことないかも

 

中谷圭太郎
中谷
もちろん、どんなキーワードで上位表示されるかも超大事。検索される回数が多いキーワードで上位表示されればアクセスが集まるし、ほとんど検索されてないキーワードで1位でもほとんどアクセスは集まらない。

 

脇坂大陽
脇坂
……

 

中谷圭太郎
中谷
だから、学生トレーナーで1位になってもあんまり意味がない

 

脇坂大陽
脇坂
…なんで僕は学生トレーナーで1位にしてくれって言ったんだ?

 

中谷圭太郎
中谷
何も調べないで適当に言ったから

 

脇坂大陽
脇坂
ぐっ!…(何も言い返せん)

 

中谷圭太郎
中谷
でもこれは本当に多い。もっと多いのはホームページ作って終わりとか、日記記事ばっかり書くとか

 

脇坂大陽
脇坂
日記書いたらあかんの?

 

中谷圭太郎
中谷
あかんこともないけど、SEO集客としては全くおすすめしない

 

脇坂大陽
脇坂
なんで?みんな書いてるやん?

 

中谷圭太郎
中谷
みんな書いてるけど…SEO対策って観点で考えると、全く向いてない記事だし集客目的と考えても、やっぱり向いてない

 

脇坂大陽
脇坂
絶対集客できない?

 

中谷圭太郎
中谷
絶対ではないけど、効果的とは思えない。そもそもSEOで絶対に効果が無いなんて言いきれるものはない。
これはSEO対策ってどうやってするの?って話になるんだけど、まずはSEO対策(googleとYahoo検索で上位表示させる)するには検索順位を決めるルールを知らないといけない

 

脇坂大陽
脇坂
確かに。(どんなビジネスでもルールが明確じゃないと始まらんしな。Webでもやることは同じか)

 

中谷圭太郎
中谷
検索順位を決定するルールは…
【わっきーメモ】
GAPの集客の相談をしていたら、そこまで向いている訳ではないらしい。
むしろ、トレーナーと治療家にめちゃくちゃ向いてる手法とのこと。
そして、現に広告宣伝費ほとんど使わずキャンセル待ちらしい…
それがSEO集客の威力!
話を聞くとほとんど当たり前の話ばっかり、でもみんな間違えてるというか知らない話ばっかり。
僕の「学生トレーナーで1位にしてくれ!」も笑えない人多いですよね!?笑
そんなSEO集客の大事な検索順位の決め方は…
長くなったのでまた次回!
「日記ばっか書いてもSEO対策あんまりできない」と聞いてドキッとした人は、絶対見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA