スポーツコアコンセミナーを東京&富良野で開催しました。

30年以上前からコアの重要性を説いてきた僕のトレーナーの師匠。宮本英治さん。

西武ライオンズや読売ジャイアンツでストレングスコーチとして活躍してきた。

 

 

ここ数年、体幹やコアの重要性は世間一般に認識されている。

宮本さんがすごいのは自分自身の経験から30年以上前から体幹の重要性を説いていたことだ。

時代に流されない。時代じゃない。

自分の考えに忠実に。そして人間の身体の原理原則に忠実に。

宮本さんから学ばせてもらった考え方だ。

 

大学時代の僕は中京大学体育学部に所属し、アスリートたちに囲まれて生活していた。

インターハイとか甲子園とか全国大会経験者が当たり前にいる環境で自分自身はそんな経験をしていない。

 

だから何かで秀でないとこのアスリートたちの中で埋もれていきそうな感覚を日々持っていた。

だからウエイトトレーニングを必死でやって身体を大きくした。

アメフト部に負けず劣らずな身体だった。

 

バスト105 ウエスト75 ヒップ95

というダイナマイトバディだった。(笑)

 

そんな大学時代に宮本さんに出会った。

宮本さんから教わるトレーニングが全然できなかった。

ベンチプレズで100キロは余裕だったのに、教わった腕立てができなかった。

 

衝撃だった。

筋肉はあるけれど、身体をうまく使えていない。

悔しくて悔しくて、そこからはただ単に大きくすることから使える身体づくりを意識するようになったし、指導するようになった。

これはもう10年以上前の話。

 

10年経って今。

JCCAのスポーツコアコンディショニングの講師を担当している。

 

スポーツコアコンディショニングとは

コアコンディショニングの内容でも、特にスポーツで活かせる内容をぎゅっと12時間に凝縮した内容だ。

 

コアコンディショニングは

ヒトの発育発達を元にして作られた

・姿勢を良くすること

・身体の動きを良くすること

に特化したエクササイズである。

 

そのコアコンディショニングの中でも特にスポーツに特化したコアコン。

これは宮本さんが作ってくれたコンテンツ。

 

だから勝手に弟子を名乗っているのだからコンテンツとともに宮本の考え方とか想いを伝えられたらなぁと思っている。

 

今回、ご縁があり富良野に招いていただき講師を担当した。

富良野市中心街活性化センターふらっと にてスポーツコアコン(12時間)。

スポーツコアコンの入門編セミナーのコアフォース(3時間)とともに開催しのべ20名にご参加いただいた。

 

スポーツコアコンの内容は大きく2つのトレーニングから構成されている。

・チェックトレーニング

・強化トレーニング

 

 

チェックトレーニングで身体の状態を評価をしながら強化もする。

どの部分の筋力が弱いのか、どの関節が動いていないかを見極めやすいトレーニング種目を実施。

評価をした上で、弱い部分を強化トレーニングで強くしていく。

 

シンプルにこれを繰り返す。

個人的にポイントになるのはインナーユニット、腹斜筋あたりの使い方と

僧帽筋の下部繊維を使える感覚があるか。

あとは股関節周囲、弱すぎる・・・笑

 

これができない人がどこのセミナー会場でも多いなぁと感じている。

 

それは同時にアスリートでも同じ。

指導するアスリートたちもそれができない。

きっと現代の便利すぎる生活の中で使い方を忘れてしまったり、

シンプルにミスユースしてしまう部位なんだろうなぁと。

 

 

トレーニングが評価になればいいじゃないか!?

 

大学時代に宮本さんに言われたこの言葉が忘れられない。

『トレーニングが評価になればいいじゃないか!?』

 

スポーツ現場で求められているのは丁寧な評価だけではなく、とにかく怪我を減らしてパフォーマンスを上げて欲しいというところ。

 

怪我を減らすこととパフォーマンスアップを両立するのは正直難しい。

そしてそれは丁寧な評価と運動処方をすればできるとも限らない。

 

監督・コーチからしたらひとりひとり評価をしてくれるのはありがたい反面。

他の選手はその間どうしたらいいのか??? となる。

 

スポーツ現場で指導すると言うことは全体を見なければならない。

ひとりを見て、あーだこーだ言うのも大事。

資金に余裕のあるトップアスリートのパーソナルトレーナーならそれでいい。

 

でもチーム全体を指導するにはそれじゃダメ。

全体の底上げのできるメニューを作る必要がある。

 

だからトレーニング指導をしながら選手の状態をチェックし弱いところをあぶり出す。

その上で弱い部分を強化するメニューになるよう修正を加える。

 

改めて宮本さんから学んでよかったなぁと思う内容。

 

 

スポーツアライアンスでの取り組み

スポーツアライアンスではこのスポーツコアコンを始めスポーツ現場で使えるトレーニングやコンディショニングセミナーを随時開催してます。

※脇坂(僕)もスポーツアライアンスの一員です。代表だけれど。

 

スポーツ現場向けセミナー

スポーツコアコンディショニング

コアコンディショニングをベースにスポーツに特化したセミナーで、評価と強化の両方を学べる内容です。

日本コアコンディショニング協会認定のセミナーで試験の合格者には『スポーツスペシャリスト』の資格が発行されます。

 

コンディショニングスタンダード

1日 6時間のセミナーです。

スポーツアライアンス理事の森川トレーナーが中心となり、スポーツ現場で活躍するトレーナーが集まり考案した35個のエクササイズ(トレーニングやコンディショニングを含む)を学べます。

 

 

またスポーツアライアンスではトレーナー契約の代行やトレーナー派遣も実施しています。

スポーツアライアンス登録トレーナー

 

 

 

ぜひスポーツ現場で活動していきたい方は門を叩いてみてください。

共に日本のスポーツを運動指導から盛り上げていきましょう。

 

 

 

トレーナーとして夢にチャレンジしたい人におすすめイベント

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA